みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

週明け、契約満了の説明会です

     期間工の愚痴

早いもので、またこの時期が来てしまった。期間社員の契約の更新だ!
この後、契約更新の希望調査票を提出しなければなりません。
参考までに契約更新のスケジュールを記載しておきます。

契約満了に伴う説明会(契約満了3ヶ月前)
 30分くらいの簡単な説明があります。
 早出か残業扱いとなり、時間外手当が付きます。

契約更新の希望調査票を提出
 説明会後に提出。
 後でGLに提出する事も出来るが、更新しない場合はチョット気まずい。

再契約の選考面接(契約満了2ヶ月前)
 休日に選考面接があります。10分程度で終わります。

更新面接の合否の通知(契約満了1ヶ月前)
 更新できない方のみ、通知されます。

再契約の書類提出(契約満了2週間前)

僕の期間満了は7月です。ホント長いですよね~ 3ヶ月!
というより、更新手続きの開始が早い。更新をどうするか?考えてる方も多いかと思います。まだ、3ヶ月も先の事なので、もっとじっくり考えてから決めたいですよね。まあ、迷ってる方は取りあえず、更新希望で出しときましょう。ここで「希望しない」としてしまうと、選考面接を受ける事が出来ないので、更新できなくなってしまいます。

4月から残業が少なくなりましたね。しかし、少しコメントも頂きましたが、必ずしもそうではないみたいで、工場や製造ラインによっては残業が多いところもあるみたいです。F工場のプリウスラインも6月から忙しくなるみたいな噂もあります。5月も12・19日は、臨出がほぼ決定みたいです。5月の稼働日は少ないから? それとも生産台数が増えるのかな。

まあ、ある程度、残業があった方がありがたい。残業が減るとかなり給与に響く・・・。ここは残業しないと稼げない仕組みなので、残業が減ると辞める人も多くなりそうですね。ここの給与体制は、基本給を安く設定して、かわりに残業や休出手当を手厚く設定しています。労働基準法では、時間外は25%、休日は35%増しとなっているのに対して、車体の場合は、時間外は30%、休日は45%増しとなっています。プラス時差手当が25%。ある意味、メリハリの効いた給与体制ですね。忙しく儲かっている時は多く、生産が落ちて暇になったら少なく・・・ 人件費を抑える。すばらしい!

だからなのか、夕勤の時には4Sや設備のメンテなど、やたらと残業をやらされる。生産が落ちた分、無理やり仕事を作っているような・・・ 社員も残業がないとキツイみたいです。

もし生産が落ちて、1直になったら・・・ 恐ろしいですね。

2012年36協定 2012年36協定

あと、残業時間の上限は月45hまでです。36協定で決まっています。だたし、特別条項ってのがあるみたいで、月80hまでの残業が出来るみたいです。その特別条項ってなんですか? なんか書類を提出すれば、45hを越えられると聞いた事があります。
ちなみに先月の僕の残業時間、45h越えているぞ! 何も書類、書かされなかったけど書いた人いるのかな?

しっかし、月80hの残業って殺人的ですね。これまた、恐ろしい。

 - 期間工の愚痴