みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

納経帳 – 四国遍路で買ったもの(1)

     歩きで四国遍路, 買い物

納経帳

まずは納経帳です。これにご朱印をいただきます。各札所の線描画入りの大きめの物を購入しました。大きくて立派なものを・・・ と思って購入したのですが。意外とかさばる。歩き遍路の方は、ほとんど小さめの物を使っているようでした。

納経帳

納経帳を1番札所で購入すると八十八ヶ所の札所のページの後に、「1番最初に参拝した寺へお礼参り」のページがあります。これは1番で買った納経帳にしかないページらしいです。結願したあとに最初の札所に戻り四国を一周する慣習があるみたいです。しかし、通常はお礼参りは高野山ですのでお間違えなく。1番札所には戻っていないのでお礼参りのページは空白です。

ちなみに88番札所の大窪寺では結願証をもらえますが、1番札所の霊山寺では満願証を発行してもらえるそうです。1番さんは商売上手で有名なんだとか。

 - 歩きで四国遍路, 買い物