みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

四国遍路ひとり歩き同行二人[地図編] 2,500円 – 四国遍路で買った物(4)

     歩きで四国遍路, 買い物

同行二人遍路地図 ポータブルナビ

歩き遍路の方は必ず持っている遍路地図です。普通の地図には遍路道は載っていないので、これがないと始まらない。情報量も豊富です。札所間の距離だけでなく、札所と旅館との距離も分かるので、とても計画が立てやすい。宿の電話番号も載ってるので宿泊予約もこれでOK。これ以上の地図はありません。僕はこれとポータブルナビで1,200kmを歩き切りました。市街地はナビがあると便利かも。道の幅が地図では分かりづらく、道の多い市街地では、自分がどの道にいるのか分からず。よく迷いました。

同行二人遍路地図の中身 同行二人施設一覧

雨に濡れてボロボロですが、四国遍路の一番の記念品となりました。お寺にいる時間より歩いている時間が長いので当然ですかね。自分が通った道を赤のマーカーでなぞってみると・・・。「ここで道で迷ったな」「この道は坂が急で、きつかったなぁ」などと、これを見るといろんな事が思い出されます。41日間の思い出が凝縮された一冊です。

 - 歩きで四国遍路, 買い物