みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

世界遺産、タージ・マハル (アグラ観光)

     南西アジア編

アグラ城

アグラ城・・・ ちょっと入口が分からないな。

アグラ城の城壁 インド鉄道の線路

城壁に沿って歩いて行くと線路が見える。アグラ・フォート駅までやって来てしまいました。

アグラ・フォート駅

次の目的地、ジャイプルへの列車はアグラ・フォート駅から出ている。ここまで歩くの大変だな(リクシャを使えよ、貧乏人!)。しかし、アグラの外国人専用チケット売場はアグラ・カント駅にあるんだな。も~う、嫌だインド!

アグラ城の入口

グルリと城壁を一周してアグラ城の入口。こちらも入場料が外国人は300ルピー(約600円)と高い設定になっている。インド人は20ルピー。残念だが、入るのは諦め外観のみ見て立ち去る。結構、要塞は好きなんだな。要塞という響きに男のロマンを感じない?

アグラ城

ここから見るタージ・マハルの眺めもいいようだけど、明日、ヤムナー川の対岸のマターブ・バーグからタージ・マハルを眺めちゃうもんね! 高い金、払わなくても見られるもんね。と自分に言い聞かせ退散!

アグラ3日目(2015/08/02)。マターブ・バーグにはタージ・マハルを大きく迂回してヤムナー川に掛かる橋を渡って行かなければなりません。ちょっと遠いので歩いて行くのを諦め、オートリクシャに乗って行く事にしました。オートリクシャのおっちゃん達と運賃を交渉する。最初は「150ルピー」と言ってきた。ちょっと高いような気がする。さらに交渉すると・・・

「往復で100ルピー(約200円)で行くよ! その代わりマーケットに寄るけど、別に買わなくていいから、見るだけでいいから!」と言ってきた。往復100ルピーは安い。交渉成立で乗ることにした。

乗ってしばらく走ると「まず、マーケットに寄るけど、何か欲しい物はある?」と聞いてきた。別に買うつもりはないが、しいて言うなら「服かな」と答える。連れて行かれたのは小物雑貨のお土産屋さんだった。10分ぐらい店の中をウロチョロしてオートリクシャに戻る。すると「次はどこ行く? 何が欲しい?」とまた聞いてきた。「服だな」と2度目の回答。次に連れて来られた店もお土産屋さんだった。服、ぜんぜん関係ないじゃん!

お土産屋を2軒まわり、ようやくマターブ・バーグまで連れて行ってもらえた。マターブ・バーグに入るには100ルピーの入園料がかかる。しかし、マターブ・バーグに入らなくても横の道からヤムナー川の川辺に出ることができ、そこからタージ・マハルを眺める事ができる。

対岸からタージ・マハルを眺める

川辺には牛がいました。もうインドでは何処に何がいても驚きません。

対岸からタージ・マハルを眺める

タージ・マハルは近く見るより遠くから眺める方が良いですね。あくまで僕の感想ですが。高い入場料を払って中に入る必要があったのかな? 中は観光客がウジャウジャいるし、遠くからの眺めは本当に綺麗だった。さて、次はピンクシティのジャイプルへ向かいます。

世界一周 144日目【7/29】(インド・デリー)
昼食(ターリー、コーラ) 232ルピー
列車チケット(-アグラ) 740ルピー
その他 30ルピー
—————————————–
     合計1,002ルピー(≒2,000円)

世界一周 145日目【7/30】(インド・デリー)
昼食(ターリー。コーラ) 150ルピー
オレオ 40ルピー
コーラ 40ルピー
—————————————–
     合計230ルピー(≒460円)

世界一周 146日目【7/31】(インド・アグラ)
オートリクシャ 50ルピー
その他 80ルピー
夕食(後払い、110ルピー?)
—————————————–
     合計130ルピー(≒260円)

世界一周 147日目【8/01】(インド・アグラ)
朝食(ターリー、水) 200ルピー
タージ・マハル 750ルピー
夕食(ターリー) 80ルピー
その他 70ルピー
—————————————–
     合計1,100ルピー(≒2,200円)

世界一周 148日目【8/02】(インド・アグラ)
朝食(オムレツ、コーヒー) 100ルピー
オートリクシャ(マターブ・バーグへ) 100ルピー
昼食(ターリー) 80ルピー
バスチケット(-ジャイプル) 350ルピー
その他 100ルピー
—————————————–
     合計730ルピー(≒1,500円)

 - 南西アジア編