みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

ポカラからデリーへバスの旅 (再びインド入国)

     南西アジア編

朝方5時頃。ネパールとインドの国境に到着。まだ国境は開いていない。近くには小さな食堂もあり、この時間を利用して乗客は朝食を取ったりしていました。「この奥にイミグレーションがあるから行っておいで!」と言われ、僕だけゲートをくぐってネパール側のイミグレへ行きます。他の人は? ネパール人はフリーパスなのかな?

ネパール側のイミグレーション

イミグレーションもまだ閉まっていた。辺りもまだ薄暗い。寝起きのおっちゃんがカッタルイ感じで出国のスタンプを押してくれた。バスの場所まで戻る。

インド、ネパールの国境のゲート

1時間ぐらいは待たされただろうか? 午前6時に国境のゲートが開いた。ネパール人か、インド人か、ゾロゾロと国境を歩いて越えて行く。インドに毎日仕事で行く人も多いのだろう。バスもゆっくりゲートを越えインドへ入国。さようなら、ネパール。また来てしまったぜ! インド!

インド側のイミグレーション

この先にあるインド側のイミグレーション。ここでも僕だけバスを降ろされ入国の手続きをする。手続きを終えバスに戻ろうとすると「バスに乗っちゃだめだ! こっちにおいで!」と案内される。何、まだ何かあるの?

サーダ川に架かる橋

歩いて、この先にある橋を渡たる。僕の他にも何人かバスに乗らずに歩いて橋を渡っていた。なぜ、バスに乗せてくれない? そのあとをバスがゆっくり続く。橋の幅は何とかバスが通れるぐらいの幅だった。橋を渡り切った所で簡単な荷物検査がありバスに戻された。さて、ここからインドです。インドの道は綺麗に舗装されネパールに比べるとかなり快適だった。

インドのターリー

途中に食事の休憩。今度はインドのターリーです。

TATA社製バスのサスペーション

ここの駐車場で、僕が乗ってきたバスと同型のバスがタイヤ交換をしていました。足回りを覗いてみると驚愕!! 前後輪、板バネだった。どおりで振動がすごいわけだ。サスペイション付いてないもん。トラックの荷台に人を乗せて走っているようなもんだ!

午後5時頃、インドはデリーに到着。バスは町外れのバス会社のオフィスの前に止まった。デリーの中心まではかなり距離がある。バスを降りると、オートリクシャのおっちゃん達がわんさか寄ってきた。あ~あ、インドに戻って来たんだなあ、としみじみ思う。ここからは地下鉄でニューデリー駅まで移動です。

デリー地下鉄のトークン

デリー市内は地下鉄が整備されています。地下鉄の切符はプラチックコインのトークンです。香港のスターフェリーを思い出しました。紙の切符じゃないんだ! 近代的ですね。

デリーの地下鉄車内

車内も綺麗です。乗客も静かに座っています。インドじゃないみたい。何か違和感を感じます。今まで見てきたインドとは全然違う。

地下鉄の自動販売機

地下鉄駅の中には自動販売機もありました。やっぱここインドじゃない!

ニューデリー駅

ニューデリーの駅です。地下鉄駅はニューデリー駅の東側にあります。駅同士は繋がっておらず一旦外に出なければなりません。不便です。ここら辺はインドですね。ニューデリー駅の構内を突っ切って真っ直ぐ行くとメイン・バザー・ロード、安宿があるホテル通りです。

メイン・バザー・ロード

ようやくデリーのホテルに着いた。長い道のりだった。デリーの宿はエアコン付のシングルルームと奮発しました。ここでチェックインの際、ちょっとした事件が・・・ パスポートを見せると「どこから入国したの?」と聞かれる。どうやら入国の際に記されるはずの入国の場所がパスポートに書かれていなかったようだ。さすがはインド。戻って早速トラブル発生です。Googleマップを見せて「ネパールから陸路で来た。ここ!ここ!」と国境を指差してなんとか納得してもらえた。

デリーには3泊して次はアグラへ向かいます。タージマハルが楽しみです。

世界一周 142日目【7/27】(ネパール・ポカラ)
朝食 100ネパールルピー
タクシー 200ネパールルピー
昼食(チーズピザ、コーラ、コーヒー) 335ネパールルピー
夕食 150ネパールルピー
Hotel Harmony(5泊分) 2,200ネパールルピー
—————————————–
     合計2,985ネパールルピー(≒3,700円)

世界一周 143日目【7/28】(インド・デリー)
朝食 90ルピー
地下鉄(デリー) 18ルピー
夕食(ネパールターリー、コーラ) 150ルピー
その他 85ルピー
SMYLE INN(3泊分) 2,486ルピー
—————————————–
     合計2,829ルピー(≒5,700円)

 - 南西アジア編