みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

ポカラの日々(前編:ピース・パゴダへ)

     南西アジア編

白い仏塔ワールド・ピース・パゴダ

一時間ほど登り、見えましたピース・パゴダです。

ピース・パゴダの入口

ピース・パゴダへの入口には日本山妙法寺と書かれてある。ピース・パゴダは日本の宗教団体が建立したものです。

白い仏塔ワールド・ピース・パゴダ

パゴダを見るとミャンマーを思い出しますね。さて肝心のヒマラヤは見えたのかと言うと・・・

ピース・パゴダからの展望

景色は最高にいいのですよ。でもね、ヒマラヤは? マチャプチャレは?・・・見えないね~

見事なまでの曇り空 見事なまでの曇り空

見晴らしは最高なんだけどなあ。雨が降りそうってほど天気が悪い訳でもない。でも見事なまでの曇り空です。

ここはヒマラヤビューポイント

ピース・パゴダの向かいにはビューレストランがある。「Himalaya View Point」と書かれた看板がむなしく映る。晴れていれば確かにここから見えるはずなのだが・・・

ビューレストランからの眺め ビューレストランからの眺め

レストランからの眺め。山の天気は変わりやすいって事で結構粘ったがどうも天気の回復は望めそうにない。レストランで焼きそばを食べて下山する。

帰りはペワ湖まで一気に下る

帰りは湖のほとりまで一気に下ります。けっこうな急坂です。前を歩くカップルと一緒にボートに乗りました。

ボートでペワ湖を渡る

ボートでペワ湖を渡ります。これが350ルピー(約440円)とかなりの高額でした。ボートは一艘あたりの値段じゃなく一人当たりの値段です。ボートには僕と男女のカップルの三人で乗りました。一回ペワ湖を渡すだけで1,050ルピー(約1,300円)、ボリ過ぎです。

ポカラの街はお祭り?

宿に戻ると、前の通りにはテントが建てられていて何やら始まるみたい。やっぱりポカラの街はお祭りのようです。この日から数日の間、夜遅くまで音楽が鳴り響き、宿の前の通りは騒がしかった。

さて、いつになったらヒマラヤの雄姿が見れるのでしょうか? まだまだポカラの日々は続きます。

世界一周 133日目【7/18】(ネパール・ポカラ)
朝食 155ネパールルピー
その他 180ネパールルピー
—————————————–
     合計335ネパールルピー(≒420円)

世界一周 134日目【7/19】(ネパール・ポカラ)
朝食(Egeチャーハン、他) 195ネパールルピー
カツ丼(桃太郎) 350ネパールルピー
その他 295ネパールルピー
—————————————–
     合計840ネパールルピー(≒1,100円)

世界一周 135日目【7/20】(ネパール・ポカラ)
朝食(ネパールカリーセット、コーラ) 385ネパールルピー
デイビス・ホールズ 30ネパールルピー
昼食(フライドヌードル、コーラ) 270ネパールルピー
ボート 350ネパールルピー
その他 110ネパールルピー
—————————————–
     合計1,145ネパールルピー(≒1,400円)

 - 南西アジア編