みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

ポカラの日々(前編:ピース・パゴダへ)

     南西アジア編

ポカラの街はお祭り?

レイクサイトの通りを歩き、しばらく行くと人だかりが出来ていました。どうやらお祭りのようです。ちょっと寄り道してみます。

ポカラの街はお祭り?

通りから奥に入った所に寺院がありました。仏教寺院だろうか?さらに多くの人で賑わっていました。何のお祭りなのだろう?

ポカラのバスステーション

さらに歩きバスステーション。ここから各方面への長距離バスが出ているのだろうか? 次の予定はカトマンズだったので寄ってバスのチケットを買っておこうかと思ったがやめた。とりあえずヒマラヤを見ない事には次の日程は立てられません。ポカラには何日いる事になるのだろうか?

ダムサイド入口

ダムサイドと呼ばれるエリアを通ります。ペワ湖はダムで塞き止めてできた人工湖らしいです。

ダムサイドパーク

ダムサイドパークはのどかな公園でした。これと言って何もありません。

デイビルフォールズの入口

途中にあるデイビスフォールズ。入口にはお土産屋さんが並んでいます。おばちゃんが「見るだけ、タダね」と呼び込みをしてきます。

デイビルフォールズ

入場料は30ルピー(約38円)でした。中はこじんまりとした公園って感じ。滝も思いのほか小さい。ちょっとガッカリ。

ピースパゴダへの登り口

さて、ようやくピース・パゴダへの登り口です。緩やかな坂道が続きます。道はクルマも通れるように整備された広い道です。

ポカラの町を一望

タクシーでも行けますが、途中の景色がいいので歩くのをお薦めします。(続きは次のページ)

 - 南西アジア編