みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

やっぱり悪路だった!ミャワディへの道~さようなら、ミャンマー

     東南アジア編

午後6時30分、バスの搭乗手続きが始まった。バスの横には大量の荷物は置かれている。このバスも運び屋ご用達のようだ。

がんばろう!日本

バスは午後7時に出発した。僕の乗るバスはなんと「がんばろう!日本」号だった。阪神淡路大震災のあと、神戸あたりを走っていたバスだろうか? 日本製の中古バスは乗り心地もよく快適です。疲れてウトウトと眠りに入っていると・・・

午前2時頃だっただろうか。突然ガタンという衝撃で目が覚める。乗客から悲鳴が上がり、バスは2,3回大きくバウンドして止まった。死んだ、と思った。なんせミャワディへの道は悪路で、道を外れれば谷底へ真っ逆さまとのイメージがあったからだ。幸い、バスは木の茂みに突っ込んだだけだった。しかし、自力では道には戻れず、乗客を後部の非常口から降ろし牽引されて道に戻された。そして、ちょこっと足回りを点検するとすぐバスは再出発するのでした。無事にミャワディまで辿り着けるのだろうか?

事故後のがんばろう!日本
事故で無残な姿になった「がんばろう!日本」号

ミャワディへの道 ミャワディへの道

ミャワディへの道。こういう細い道もあるのでまだ片側一方通行なのかな? ひょっとしたら大型のバスやトラックのみ規制しているのかもしれない。でも、対向車も走ってたしな~、どうなってんだろう?

ミャワディのイミグレーション

事故の後はほとんど眠る事は出来なかった。午前8時20分、バスは無事にミャワディの町に着いた。ここからは歩いて国境を越えます。

国境の友好橋

タイとミャンマーの国境の友好橋。中央で右側通行から左側通行に入れ替わります。橋を渡るとタイです。なんだかホッとします。

タイの国境の町メーソットからはバンコクへの高速バスが出ています。しかし、疲れるだろう思いホテルを予約しておきました。一泊してバンコクに戻ります。タイはあとチェンマイ、アユタヤと観光します。

世界一周 89日目【6/04】(ミャンマー・バガン)
バスチケット(バガン-ヤンゴン) 13,500チャット
バスチケット(ヤンゴン-ミャワディ) 12,000チャット
昼食(ビール込み) 3,300チャット
夕食(ビール込み) 5,000チャット
ミネラルウォーター 300チャット
—————————————–
     合計34,100チャット(≒3,900円)

世界一周 90日目【6/05】(ミャンマー・バガン-ヤンゴン)
昼食(ビール込み) 3,300チャット
—————————————–
     合計3,300チャット(≒380円)

世界一周 91日目【6/06】(ミャンマー・ヤンゴン-ミュワディ)
朝食 1,500チャット
ビール(朝) 600チャット×2
ジュース 500チャット×2
その他 1,050チャット
—————————————–
     合計4,750チャット(≒540円)

世界一周 92日目【6/07】(タイ・メーソット)
昼食 55バーツ
バスチケット(-バンコク) 410バーツ
その他 117バーツ
HOP INN(1泊分) 600バーツ
—————————————–
     合計1,182バーツ(≒4,300円)

 - 東南アジア編