みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

世界遺産 アンコールワット

     東南アジア編

次は、アンコール・トムに向う。テクテク歩いて行くと左手に小高い丘があり頂上に寺院跡らしき遺跡がある。高い所が好きな僕は登ってみる事にした。アンコールワットも見下ろせるかもしれない。入口でチケットチェック。一日券を見せると、ここでもケラケラ笑われた。

廃墟感がいい寺院遺跡 廃墟感がいい寺院遺跡

ここは、あまり修復がされておらず廃墟感がよかった。

遠くにアンコールワット

遠くに小さくアンコールワットが見えました。

アンコール・トムの入口

丘を下りてアンコール・トムへ。橋を渡った先の入口の門がいい感じです。アンコールワットからは約4キロほど先にあります。

いい顔してます

いい顔してますね。

アンコール・トムの猿

この辺には猿が多く生息していました。人に馴れており、かなり近くまで寄っても逃げません。小猿が可愛かった。

バイヨン寺院

アンコール・トムと言えば、たくさんの顔が刻まれたバイヨン寺院。

バイヨン寺院

いろんな顔がありアンコールワットより、こちらの方が見てて面白かったかな。

バイヨン寺院

まだまだ先にも遺跡はあるようだが、ここで戻る事にした。帰りはトゥクトゥクに乗って帰ります。さすがに歩いて往復するのはきついですし、歩いてたら日が暮れそうです。料金は6ドル(約720円)でした。

さて、シェイムアップも残すところ1日となった。ラピュタみたいとの噂のベンメリア遺跡にも行こうかと考えたが、シェイムアップからは40キロも離れている。疲れそうだし、出費も嵩みそうなのでやめました。次は5カ国目、タイはバンコクへ移動です。

世界一周 50日目【4/26】(カンボジア・シェムリアップ)
バイクタクシー 3US$
アンコールワット 1dsyチケット 20U$
昼食 4US$
トゥクトゥク 6US$
その他 11US$
—————————————–
     合計44US$(≒5,300円)

 - 東南アジア編