みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

一号線を南下せよ(ベトナム横断・フエ編)

     東南アジア編

午後2時頃に宿に戻ると・・・改装工事は終わっていて部屋の掃除をしていた。「あと、30分待って!」と、待たされ部屋に入ると・・・

ニュールーム バスルーム

広い部屋にバスルームには新品の便器と温水シャワーが付き快適でした。エアコンはなかったけど・・・

2日目はフエの街をぶらつきます。フエには王宮の他にもカイディン帝廟やミンマン帝廟などの見どころはたくさんあるが、町の中心からかなり離れている。「街歩きをメインにする」と決めたので、フエの町中をぶらぶら散策する事にした。お金も掛からないしね~

フエのテレビ塔

フエのテレビ塔。

フエの町並み

フエの街はフォン川を挟んで、北側に王宮と旧市街、南側にフランス統治地時代のヨーロッパ風の街並みが広がる。

青空マーケット 青空マーケット

南側の街中を流れるフォン川の支流の川沿いには青空マーケットがありました。ここら辺はアジアっぽい。

カエルが売られていた

カエルが売られていた。これ見て「旨そう」と思うのだろうか? 南寧で会ったタカさんは旨いって言ってたなあ。食べてみたい気もするが・・・

フエの線路

フエの線路も単線でした。いいね、線路を歩いてどこまでも行きたくなります。スタンド・バイ・ミー!

フエの大聖堂

フエの大聖堂? 周りでは子供達が遊んでいた。敷地内に学校があるのかな?

バイク専用のガソリンスタンド

バイク専用のガソリンスタンド。歩道のすぐ隣に給油機が並んでいます。ベトナムならではですね。

フエは2泊3日と短い滞在でしたが、宿のおばちゃんがとてもフレンドリーで居心地がよかった。オープンバスのピックアップの手配もしてくれた。しかし、ベトナムはビザ無しでは2週間しか滞在できない。次はホイアンです。

世界一周 38日目【4/14】(ベトナム・ハノイ-オープンバス)
フォー 35,000ドン
ビール 15,000ドン
ケバブ 30,000ドン
その他 17,000ドン
—————————————–
     合計97,000ドン(≒540円)

世界一周 39日目【4/15】(ベトナム・オープンバス-フエ)
王宮 150,000ドン
フエ炒飯 35,000ドン
ビール 15,000ドン
キムズ ホームステイ(2泊分) 20US$
その他 86,000ドン
—————————————–
合計286,000ドン(≒1,600円)+20US$(≒2,400円)

世界一周 40日目【4/16】(ベトナム・フエ)
フォー(朝) 39,000ドン
ビール(朝) 9,000ドン
春巻(昼) 29,000ドン
ビール(昼) 15,000ドン×2
フォー(夕) 30,000ドン
その他 22,000ドン
—————————————–
     合計159,000ドン(≒880円)

 - 東南アジア編