みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

桂林でマッタリ過ごす

     東アジア編

ピザ生地みたいなパン

露店で売られてたピザ生地みたいなパン。1個4元、3個だと10元。安いし大きいしで桂林残りの2日間の主食にと思い、試しに一個、買ってみた。しかし、煎餅みたいに硬く、少し湿気てる感もあり美味しくなかった。主食候補から却下だ!

中国のカップ麺 中国のカップ麺

桂林での主食はカップ麺です。一個4~6元で買うことが出来ます。カップの中にはフォークが入っていて、お湯さえあれば、どこででも食えて合理的です。よく駅の待合室や列車の中でカップ麺をすすっている人を目にします。中国人の主食はカップ麺のようです(笑)。

桂林北駅

桂林北駅へ移動。近くにはお土産屋や食い物やが並んでいます。しかし、中国の駅前にはどこにでもあったマクドナルドやケンタッキーは見当たるません。桂林は、北京や上海などに比べるとかなり所得が低いらしく、高級車も走ってないし(原付だらけ)、ホテルの値段は半分以下だし、食い物の値段も少し安い感じだった。

中国のバーガーチェーン店

中国のバーガーチェーン店。ハンバーガーが1個10元程度で売られていました。

朝食の麺

チェーン店らしい店で麺類を食う。一杯13元(約260円)でした。

パイ生地のお菓子

パイ生地のお菓子。5個で10元と格安です。しかし、これがメッチャ旨い。

桂林北→南寧チケット

桂林北駅で南寧行きの列車のチケットを購入。バスが安いと聞いていたが、列車の硬席だと54.5元(約1,100円)と格安でした。

トウモロコシ

「郷に入れば郷に従え」で、トウモロコシをかじりながらホテルに帰ります。次の目的地はベトナムはハノイです。ベトナムへは南寧を経由して高速バスで入ります。

世界一周 30日目【4/06】(中国・桂林)
露店の麺 10元
ビザのようなパン 4元
その他 23元
—————————————–
     合計37元(≒720円)

世界一周 31日目【4/07】(中国・桂林)
列車のチケット(桂林北-南寧) 54.5元
朝食の麺 13元
パイ生地のクリームパン(5個) 10元
トウモロコシ 3元
その他 18元
—————————————–
     合計98.5元(≒1,900円)

 - 東アジア編