みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

コルカタの外国人専用チケット売り場

     南西アジア編

コルカタの路面電車 コルカタの路面電車

コルカタの町を走る路面電車。かなりの年代物です。町を走る路線バスも建物もすべてが古い。物は壊れるまで使う。壊れたら修理して使う。これがインドの経済感覚なのか? インドが変わらない理由が分かったような気がする。

コルカタのマサラドーサ、20ルピー
すっかりインドの食事にも慣れました。途中で食事もして・・

コルカタの外国人専用チケット売り場

で、外国人専用チケット売り場です。無事に辿り着く事が出来ました。めちゃくちゃ分かりづらいです。事前に場所を知っていないと、まず辿り着く事はできません。

外国人専用チケット売り場のカウンター

中に入るとカウンターがあり、チェンナイと違って普通のチケット売場でした(笑)。でも、やっぱり申請用紙は書かされます。渡された用紙には「39」と番号が振られてあった。今、対応しているのが35番ぐらい。僕の前には5人ぐらいしかいないのに・・・

列車チケットの申請用紙 列車チケットの申請用紙

チケットが買えたのは50分後だった。一人がチケットを買い終えるのに10分ぐらい時間が掛かる。いや、2つ窓口があったから20分だ! なぜ、チケットを買うだけなのにそんなに時間が掛かるのか?

ガヤ行きの列車のチケット

何とかガヤ行きのチケットが買えました。今回もエアコン付き寝台車両の2Aクラスです。高額です。1,045ルピー(約2,090円)もします。でもまだインド人が犇くスリーパークラス(SSクラス、3段ベッドの寝台車両)には乗る勇気はなかったのだな。夜8時30分発の翌朝4時55分着です。またまた早朝の到着です(泣)。

世界一周 117日目【7/02】(インド・コルカタ)
カレー 20ルピー
寝台列車チケット(-ガヤ) 1,045ルピー
昼食 168ルピー+10ルピー
その他 55ルピー
—————————————–
     合計1,298ルピー(≒2,600円)

 - 南西アジア編