みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

四国遍路 6日目 第17番札所井戸寺(いどじ)~第19番札所立江寺(たつえじ)宿坊

     徳島編

番外霊場地蔵院

地蔵院前を通り地蔵峠へ。

地蔵峠越遍路橋 地蔵峠の遍路道 地蔵峠の遍路道

地蔵峠は距離は短いが結構急な峠道です。地蔵峠を越えてしばらく行くと徳島市街地へ。市街地に入ると、また迷ってしまった!! 地図を見ても分かんないし・・・。人に道を聞きつつ市街地を歩く。ウロチョロ迷っていると、「その先まっすぐ行って銀行があるからそこを左に曲がって・・・。」と、向こうから声を掛けてくれた。「お遍路さん、さっきからウロチョロしてたんで。」だって。相当目立つんだなぁ。お遍路姿。

ここでは現金のお接待を頂きました。「何処から来たの?」「佐賀から来ました。」「そうなの。うちの娘は佐賀大学に行ってたのよ。これでジュースでも買ってください。」と、500円の現金でのお接待。佐賀に縁のある方でした。早速、ジュースを買っておいしくいただきました。

何とか市街地を抜けたかなてところで昼食。王将似の中華屋さんでラーメンをいただき、再び歩き出す。すると前にBさんが歩いているではないか。なんとも辛そうです。「足がもう限界。もう今日帰るよ。」しばらく同行。僕が弘法大師御杖の水を見に行く為、恩山寺の手前でお別れです。お元気で。

弘法大師お杖の水

弘法大師御杖の水は普通の井戸でした。近くのホームセンターで蝋燭とお線香を補充して恩山寺へ。

義経ドリームロード

恩山寺前の道は義経ドリームロードと呼ばれ、ここらは源義経ゆかりの地らしい。

弁慶の岩屋 弁慶の岩屋

弁慶の岩屋に寄り道していると、また迷った。今日は道に迷いまくり。「恩山寺は向こうですよ。」とまた地元の方に教えてもらい。ようやく恩山寺に到着しました。

恩山寺の山門 恩山寺の境内 恩山寺の大師像 恩山寺の水子地蔵像

恩山寺を納めて本日最後の立江寺に向かいます。途中のお京塚は不気味でした。

19番札所立江寺の山門 19番札所立江寺の境内 立江寺大師像と多宝塔

本日最後の立江寺を納めて、今夜はこちらの宿坊に泊まります。

19番札所立江寺宿坊の夕食 19番札所立江寺宿坊の部屋にて

宿泊は僕と3人組のおばちゃんお遍路。4人で食事をとっていると少し遅れて男性のお遍路さんが到着。「徳島市内が渋滞で遅れてしまったよ。」どうやら車で周っているようだ。おしゃべり好きな方で、ひとりでしゃべっていました。「歩きでは1回、周っててね。今回は車で周ってるんだよ。・・・ここからだと明日は太龍寺までだね。・・・太龍寺の先には宿が2件あって・・・僕はこちらの方がお勧めかな。」と、聞いてもいないことを独り言のように。こんな人近くにもいるよね。別れもあれば出会いもある。六日目終了です。

*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。

 - 徳島編