みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

トランジット カザフスタン (トルコ・イスタンブルへ)

アルマトイの路線バス

路線バスで市内まで80テンゲ(約53円)でした。市内には約45分ほど走って着く。けっこう遠い。

アルマトイの町並み アルマトイの地下鉄の入口

空港でもらった観光マップを片手にアルマトイ2駅周辺を歩いてみる事にした。カザフスタンは「旧共産圏で貧しい国」とのイメージがありましたが、アルマトイの街は意外にも都会。広い道路にクルマもビュンビュン走ってる。地下鉄も整備されています。

アルマトイの市内の公園 アルマトイの市内の公園

少しぶらぶらしてみる。今日は天気が悪い。ポツポツと小雨が降りだした。ちょっとした公園を見つけるが、これといって見る所もない。雨が強くなる前に空港へ戻る事にした。

ヒッチハイクをする人々 ヒッチハイクをする人々

バス停でバスを待っていると、腕を水平に上げてクルマを止めている人を多く見かけた。最初はタクシーを止めているのかと思ったが、止まるクルマはタクシーではなく一般のクルマばかり。どうもカザフスタンではヒッチハイクが移動手段として一般的に行われているようだ。結構な確率でクルマが止まってくれてます。

空港までヒッチハイクで戻ろうかと思ったが、僕にはそんな勇気はありませんでした。小心者なもんで・・・ バスで戻りました。

アルマトイ国際空港

午後7時40分頃、暗くなる前に空港に戻って来た。まだ、フライトまで7時間も時間がある。空港内にはアスタナ航空のラウンジがあった。エコノミークラスの僕は使えないはずだが、駄目で元々で中に入ってみる。すると「使っていいよ」と中に入れてくれました。ラウンジのソファで横になる。すこし休む事ができました。ありがたや!

アティラウ国際空港

深夜2:45発の便でアティラウ国際空港へ。アティラウにはまだ夜が明けない内に着いた。ここでの乗り継ぎは4時間しかないので、残念ながらアティラウの観光はできませんでした。トランジット、カザフスタン! 最後はアティラウ国際空港から9:15発の便でイスタンブルへ、10:20に到着です。いよいよ世界一周12カ国目のトルコへ入ります。ほとんど一睡もできずの大移動でした。眠い・・・

世界一周 159日目【8/13】(インド・デリー-カザフスタン・アルマトイ)
地下鉄(デリー) 100ルピー
マクドナルド 342ルピー
路線バス(アルマトイ) 80テンゲ×2
夕食(サンドウィッチ・コーヒー) 800テンゲ
コーラ 150テンゲ
—————————————–
合計442ルピー(≒900円)+1,100テンゲ(≒730円)

世界一周 160日目【8/14】(カザフスタン・アルマトイ-トルコ・イスタンブル)
夜食(サンドウィッチ・コーヒー) 1,000テンゲ
朝食(サンドウィッチ・コーヒー) 1,600テンゲ
イスタンブルカード(地下鉄) 10リラ
サンドウィッチ・コーラ 10リラ
ビール他 28リラ
アドベンツアーホステル(3泊分) 76.36リラ
—————————————–
合計128.11リラ(≒5,600円)+2,600テンゲ(≒1,700円)

 - 中央アジア編, 南西アジア編