みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

一号線を南下せよ(ベトナム横断・ホイアン編)

     東南アジア編

ホンヤン旧市街

ホンヤン観光の中心は旧市街でした。大通りから旧市街に入ると急に人が増えます。観光客が溢れています。日本人の観光客も多く、そこらじゅうから日本語も聞こえてきます。

ホイアンには昔、日本人が多く居住し日本人街が形成されていた。日本ゆかりの地です。当時の日本人街と中華街を結んでいたとされる来遠橋(らいえんばし)は日本人が建設したものです。

来遠橋(日本橋)

来遠橋、別名日本橋。橋を渡ろうとすると係りの人に止められた。橋を渡るにはチケットがいるらしい。しかし、反対側からはチケットなしで渡れました。あいまいだなー、さすがベトナム。

結婚の記念撮影

来遠橋を背景に結婚記念の撮影中。

なぜ、自転車?

来遠橋の次はなぜか自転車を持っての撮影。そこはホンダのバイクだろ!

中華街の面影が残る旧市街

橋の手前には中国風の寺院などがあり中華街の面影が残る。橋を渡った先が日本人街だったはずだが、その面影は残っていなかった。ちょっと残念。

トゥボン川の風景

ホイアンは昔は日本・中国・ポルトガルとの貿易で栄えた港町。今は川沿いにはお洒落なカフェが建ち並んでいます。ちょっとリゾートぽい感じもします。

ホイアン旧市街

旧市街の古い建物も、お土産物屋やベトナム雑貨の店舗に利用され、観光地となっておりテーマパークみたいな印象で、あまり古い感じがしなかった。来遠橋だけが時間が止まっているようでした。

ホイアン旧市街

ベトナム雑貨の店で帽子を買った。観光地では何でもかんでも高いので値段は交渉して決めます。どうやら僕には交渉力がないらしい。40万ドン(約2,200円)も払いました(泣)。旧市街から宿へ戻ります。

ホイアンのカムチャウ市場 ホイアンのカムチャウ市場

宿の近くにはマーケットがありました。たぶんカムチャウ市場だと思う。そこには地元民がたくさんいました。街中で見かけないと思ってたらこんな所に集まっていたのね。色んな店や露店が集まり地元の人の生活の場がそこにありました。狭い店の間を、人とバイクが通り抜ける。旧市街よりこちらのマーケットの方が見てて面白かったです。

ビール三昧のホイアンには2泊の滞在でした。次はベトナム横断のゴールとなるホーチミンです。

世界一周 41日目【4/17】(ベトナム・フエ-ホイアン)
フォー 35,000ドン
ビール 15,000ドン
春巻 40,000ドン
ビール 3,000ドン×2
ペチュニア ガーデン ホームステイ(2泊分) 15US$
—————————————–
合計96,000ドン(≒530円)+15US$(≒1,800円)

世界一周 42日目【4/18】(ベトナム・ホイアン)
フォー(朝) 28,000ドン
ビール(朝) 3,000ドン×2
パンケーキ(昼) 39,000ドン
ビール(昼) 3,000ドン×3
帽子 400,000ドン
牛乳みたいな物 5,000ドン
その他 45,000ドン
—————————————–
     合計532,000ドン(≒2,900円)

世界一周 43日目【4/19】(ベトナム・ホイアン)
朝食 40,000ドン
ビール(朝) 3,000ドン×2
昼食 49,000ドン
ビール(昼) 3,000ドン×2
ラッシー 45,000ドン
その他 25,000ドン
—————————————–
     合計171,000ドン(≒940円)

 - 東南アジア編