みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

四国遍路 37日目 第70番札所本山寺(もとやまじ)~第75番札所善通寺(ぜんつうじ)宿坊、いろは会館

     香川編

午後4時、善通寺に到着。さすがは善通寺派の総本山。ここの規模には驚きです。道を挟んで本堂のある東院と大師堂のある西院とに別れています。どちらも広い!

75番札所善通寺の東院の中門 75番札所善通寺の東院 75番札所善通寺の東院の本堂 75番札所善通寺の東院の五重塔

まずは本堂の東院へ。観智院(かんちいん)の前をとおり中門を潜る。そこには本堂とその前には五重塔がそびえ立つ。東院は建物が少なくゆったりとした贅沢な作りだ。本堂の納経を済ませて次に西院の大師堂へ。

75番札所善通寺の西院の山門 75番札所善通寺西院の大師堂への回廊 75番札所善通寺の西院の大師堂 75番札所善通寺の西院の御影の池

立派な仁王門を潜り、中に入る。西院は東院と違って建物が多い。仁王門から大師堂まで続く回廊。左手には売店もある。あと、幾つかお堂が建っている。東院と違って参拝者と観光客でごった返していた。善通寺はこちらがメインだな。お大師様誕生の聖地。父、佐伯善通の邸宅跡地に建てられたのが西院である。大師堂の納経を済ませて納経所へ。

今日は善通寺の宿坊、いろは会館に宿泊する。「宿坊を予約してた者ですけど・・・」「受付は宿坊の方でお願いします。」と宿坊の場所を教えてもらった。今日は6ヶ寺を納める為、急いだが意外と時間が余ってしまった。捨身ヶ嶽禅定まで行けばよかったかなぁ。昨日は観音寺の展望台からの砂絵を見に行かなかったし、四国遍路後半に来て雑になってると少し反省。ご朱印をいただき宿坊へ。

善通寺宿坊の食堂

ここはとても立派な宿坊です。温泉も付いてて一泊5800円と格安。しかし、部屋にテレビはなし。たまにはテレビを見ないのもいいか。なんか修行者らしいぞ! 温泉に入り汗を流す。ここの修行僧でしょうか?お坊さんも温泉に入ってました。

善通寺宿坊の夕食

午後5時半に夕食。個人客は僕一人。20人ほどの団体お遍路と一緒でした。お寺の檀家さんのお遍路ツアーらしく、般若心経を唱えた後にビールで乾杯してました。やはりこの時期、歩きのお遍路は少ないようです。食事が済んでもう一度、温泉へ。今日は静かに就寝です。

*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。

 - 香川編