みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

イスタンブルからトルコの旅、スタート!

     中東編

さて、イスタンブルでの食事なのですが・・・ 困りました。どのレストランを覗いてみてもパン、パン、パンとパン食ばかりです。根っからのゴハン好きの僕としてはライスメニューが欲しいところ。中華料理店など探せばありそうなんだけど、なかなか見つかりません。イスタンブルでも「食える食堂」探しには苦労しました。

イスタンブル2日目の食事

探し回って、ようやく見つけたライスメニューがこれ! はっきり言ってマズイです。値段も12リラ(約530円)と少々高い。もっと出せば美味しいレストランはありますが、手頃な値段ではなかなか食べられそうにありません。

味がしないハンバーガー

ある日の朝食。メニューの写真とはまったく違うものが出て来た(驚)。なんとフライドポテトをバンズに挟むという斬新なハンバーガーでした。しかも、まったく味がしない。これでコーラと合わせて9リラ(約400円)でした。

インドでも食事には困ったが、それ以上です。もうマクドナルドかサブウェイで食い凌ぐしかないかな~と思っていたら、ついに、見つけちゃいました、安くてうまい、イスタンブルの神食堂。

イスタンブルの神食堂「Balkan Lokantasi」

Balkan Lokantasi!! ライスメニューもちゃんとあり、デザートが豊富なセルフ方式のレストランです。いつも行列ができてます。

8月16日、夕食(Balkan Lokantasi)

待望のライスメニュー、2皿で11リラ(約480円)

8月17日、昼食(Balkan Lokantasi)

このボリュームで、なんと10.75リラ(約470円)

8月17日、夕食(Balkan Lokantasi

デザートも充実。焼きプリンみたいな物は中にライスの粒が入っています。この新食感にはまりました! ぜんぶで8.5リラ(約370円)と激安!

ベシクタシュ地区の地図

イスタンブルでの食事は、もうココ以外では考えられません。イスタンブルで食事に困ったら是非どうぞ! さて次はギョレメ、カッパドキアです。ギョレメの食事は美味しいかな?

世界一周 160日目【8/14】(カザフスタン・アルマトイ-トルコ・イスタンブル)
朝食(サンドウィッチ・コーヒー) 1,600テンゲ
夕食(サンドウィッチ・コーヒー) 1,000テンゲ
イスタンブルカード(地下鉄) 10リラ
サンドウィッチ・コーラ 10リラ
ビール他 28リラ
アドベンツアーホステル(3泊分) 76.36リラ
—————————————–
合計128.11リラ(≒5,600円)+2,600テンゲ(≒930円)

世界一周 161日目【8/15】(トルコ・イスタンブル)
朝食(パン屋) 8リラ
焼きトウモロコシ 3リラ
イスタンブルカード(地下鉄、チャージ) 10リラ
バスチケット(-ギョレメ) 80リラ
夕食 9リラ
その他 16.4リラ
—————————————–
     合計126.4リラ(≒5,500円)

世界一周 162日目【8/16】(トルコ・イスタンブル)
朝食 14リラ
昼食 12リラ
夕食 11リラ
その他 4.25リラ
—————————————–
     合計41.25リラ(≒1,800円)

世界一周 163日目【8/17】(トルコ・イスタンブル)
朝食(ハンバーガー、コーラ) 9リラ
ポスポラス海峡クルーズ 15リラ
昼食 10.75リラ
夕食 8.5リラ
その他 3.5リラ
—————————————–
     合計46.75リラ(≒2,100円)

 - 中東編