みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

ブルーシティのジョードプル

     南西アジア編

さらに登るとレストランが数軒あるが営業はしていなかった。この辺りからの展望がすばらしい。

メヘラーンガル砦

見上げると、メヘラーンガル砦がそびえ立ち・・・

ジョードプルの町並み ジョードプルの町並み

見下ろすと、ブルーに彩られた家々の町並みが広がっています。

メヘラーンガル砦

そうこうしていると丘の上の砦まで来ちゃいました。ここまで、まったく見かける事がなかった観光客がゾロゾロいます。日本人も多い様です。入場料はいらなかったのかな? 観光客が持つカメラにはタグが付いていて、カメラの持ち込みは有料のようだけど・・・ 僕、お金払っていません。一眼レフをバックに隠して、さて、どうしたものか?

メヘラーンガル砦

どうやら正規の入口からではなく裏口から入ってしまったようです。これはマズイ! 正規の入口から入り直そうと思い、来た道を戻り、坂を下ろうとすると「そこから先は行けないよ!」警備員に止められました。おいおい、入る時は入れたのだけど・・・ 警備員さん、ちゃんと仕事してね!

メヘラーンガル砦内のレストランでビールを飲む

入場料を払わずに中に入ってしまった。そもそも入場料が高かったら入るつもりはなかった。でも入ってしまった。お金を払わず帰るのは悪いので砦の中にあったレストランでビールを飲む。キングフィッシャービール、インドでは定番のビールです。250ルピー(約500円)もしました(泣)

ジョードプルの町並み ジョードプルの町並み

帰りは正規の入口?から外に出ました。チケット売場らしき場所がなかったので入場は無料だったのかな? 外に出てすぐの駐車場からジョードプルの町並みを見下ろす。薄っすらとブルーに彩られた町並みです。でも裏口(?)方面の町並みが、よりブルーで綺麗ですよ。お薦めです。

メヘラーンガル砦

ジョードプルは期待通りのブルーシティでした。次はデリーに戻ります。インドの旅も残り僅かです。

世界一周 151日目【8/05】(インド・ジャイプル)
列車チケット(-ジュードプル) 210ルピー
昼食(ターリー、ラッシー) 110ルピー
夕食 50ルピー
その他 94ルピー
—————————————–
     合計464ルピー(≒930円)

世界一周 152日目【8/06】(インド・ジョードプル)
朝食 30ルピー
オートリクシャ 80ルピー
焼きトウモロコシ 10ルピー
ラッシー 40ルピー
その他 105ルピー
アニル・サンライズ(3泊分) 750ルピー
—————————————–
     合計1,015ルピー(≒2,000円)

世界一周 153日目【8/07】(インド・ジョードプル)
朝食(チャーハン、コーラ) 160ルピー
ビール 250ルピー
焼きトウモロコシ 10ルピー
夕食(ベジカレー、コーラ、ナン) 190ルピー
その他 50ルピー
—————————————–
     合計660ルピー(≒1,300円)

 - 南西アジア編