みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

ピンクはどこだ?! 赤茶けた町ジャイプル

     南西アジア編

ジャイプルの旧市街

シティ・パレスを横目にゴチャゴチャとした町中を歩く。この辺が旧市街にあたるのかな? もうピンクって感じじゃ全然ないね。

地下鉄を建設中?

どうもジャイプルにも地下鉄を作るみたいですな。人口305万人の大都会だもんね。インドもどんどん近代化してきてるんだなあ。デリーなんかインドじゃないみたいだったもんなあ。

ストロベリーシェイク

赤茶けた町ピンクシティ。最後にピンク色のストロベリーミルクシェイクを食べて観光は終了です。ちょっと残念な気分になりました。

モーティ・ドオングリー・フォートレスへの地図

さて、要塞好きな私としては、行かなかったナルガール要塞の代わりに、ず~と気になっていた要塞に行ってみる事にした。名前はモーティ・ドオングリー・フォートレスです。ジャイプルの宿「ピンクターバン」から近く、ちょっとした高台にあるので、いつも目に入ってくる気になる存在でした。

人で賑わうバーラ・マンディア寺院の門前

宿からは歩いて8分ぐらいで高台の麓までやってきました。登り口どこかな? 高台の麓は多くの人で賑わっていました。饅頭を売るお店や露店が並んでいます。どうも近くにあるバーラ・マンディア寺院にお供えする饅頭のようです。

バーラ・マンディア寺院

ウロチョロとモーティ・ドオングリー・フォートレスへの登り口を探していると、バーラ・マンディア寺院の方に迷い込んでしまいました。白い大理石で造られたヒンドゥー教の寺院です。

バーラ・マンディアの芝生の庭園

バーラ・マンディア寺院には広い芝生の庭園がある。立ち入り禁止となっていたが、多くのインド人が庭園に入って、弁当を食べたり、芝生に寝っ転がってピクニックをしていた(笑)。警備員に注意され外に出される。ちゃんと注意書き読みなさいよ!

モーティ・ドオングリー・フォートレス

結局、モーティ・ドオングリー・フォートレスには行けなかった。公開されていないのかな? 残念です。

ジャイプルの観光はこれにて終了。ピンクシティへの期待が大きかっただけに残念な観光地として心に刻まれる事になりました。次はジョードプルです。こちらはブルーシティと呼ばれています。果たしてブルーシティはいかに・・・

世界一周 149日目【8/03】(インド・アグラ-ジャイプル)
ピレネーホームステイ(3泊分) 1,460ルピー
オートリクシャ 120ルピー
バス荷物代 5ルピー
夕食(ターリー) 40ルピー
その他 62ルピー
ピンクターバン(3泊分) 900ルピー
—————————————–
     合計2,587ルピー(≒5,200円)

世界一周 150日目【8/04】(インド・ジャイプル)
カレーチャーハン 20ルピー
マンゴ 10ルピー
風の宮殿(ハワ・マハル) 50ルピー
ストロベリーミルクシェイク 96ルピー
昼食(ターリー) 40ルピー
その他 65ルピー
—————————————–
     合計281ルピー(≒560円)

世界一周 151日目【8/05】(インド・ジャイプル)
列車チケット(-ジュードプル) 210ルピー
昼食(ターリー、ラッシー) 110ルピー
夕食 50ルピー
その他 94ルピー
—————————————–
     合計464ルピー(≒930円)

 - 南西アジア編