みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

ブッタガヤの各国寺院めぐり

     南西アジア編

バングラデシュ寺

バングラデシュ寺です。仏教国じゃないんじゃない?て国のお寺もあります。さすがは仏教の最大の聖地ブッタガヤです。で、次は・・・

中国寺 中国寺

いまいち目立たなかった中国寺です。よし、次、行ってみよう・・・

マハーボディー寺院近くのチベット寺 マハーボディー寺院近くのチベット寺

マハーボディー寺院近くのチベット寺です。中には大きなマニ車がありました。次はブッタガヤ観光の本命のマハーボディー寺院(大菩提寺)です。その模様は後ほど。マハーボディー寺院の観光を終えて、宿に帰る途中に・・・

ブータン寺の本堂 ブータン寺の本堂の中ブータン寺の本堂の中

ブータン寺です。日本寺のすぐ隣にあります。内装が派手派手でした。ブッタガヤには他にも世界各国の仏教寺院が点在しています。さまざまな様式の仏教寺院が見れて楽しいですよ。

さて、動き回ったら腹も減ります。ブッタガヤでも安くて「食べれる食堂」はなかなか見つからず、食事には困りました。しかし、ようやく解決です。

ブッタガヤのターリー

おいしい「ターリー屋」を見つけました。このボリュームで50ルピー(約100円)です。腹いっぱいになります。昼にターリーを食べて、夜はオレオを齧って腹を満たしました。オレオも同じく50ルピーでした(笑)。

世界一周 123日目【7/08】(インド・ブッタガヤ)
朝食 50ルピー
シャンプー 264ルピー
マハーボディー寺院(カメラ持込代)100ルピー
その他 110ルピー
—————————————–
     合計524ルピー(≒1,000円)

世界一周 124日目【7/09】(インド・ブッタガヤ)
昼食 165ルピー
鉄道チケット(-ムガル・サーライ) 190ルピー
夕食(ターリー) 50ルピー
その他 85ルピー
—————————————–
     合計490ルピー(≒980円)

 - 南西アジア編