みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

カンボジア国境越え(サイゴン→プノンペン)

     東南アジア編

シンカフェのバス

国境を越えてもバスは換わる事なく、同じバスに乗って首都プノンペンを目指します。シンカフェのバスはとても清潔で快適でした。

メコン川に架かる橋

途中、メコン川を渡ります。以前はバスごとフェリーに乗せて渡していたのですが、今は大きな立派は橋が出来ているのでフェリーに乗ることはなくなりました。橋が出来て、かなり時間の短縮になったみたいです。ガイドさん曰く「この橋は、バイ、ジャパンだ!」どうやら日本の援助で建設された橋らしい。とても誇らしく感じました。「プノンペンの街はトヨタとレクサスばかりだよ~」とガイドさん。ベトナムにつづき、カンボジアでもトヨタ率が高かった。

午後4時頃、プノンペンに着きました。シンカフェのオフィスの前に着くものと勝手に思っていたのですが、街の中心から少し離れた所で降ろされた。ガイドさんに「シンカフェのオフィスはどこだ?」と聞くと「プノンペンにシンカフェのオフィスは無い!」と言う。だが「名詞をもらったよ!」と見せると「それはシンカフェじゃない」。よくよく名詞を見てみると別のカンボジアのツアー会社の名詞だった。

サイゴンのシンカフェでもらった名刺(表)

サイゴンのシンカフェでもらった名刺。別の会社じゃん!

どうもプノンペンからシェムリアップまでのバスはガンボジアの別の会社が運行しているようで、シェムリアップへの直行便もプノンペンで乗り換える必要があるようだった。とりあえず、荷物をホテルに置いて明日のチケットを手配すべく名刺に書かれた場所へ向う。

CAPITOL TOURS

名詞には「Orussey market」とあった。ホテルからは歩いて20分ぐらいだ。テクテク歩いて近くまで行ってみると「CAPITOL TOURS」の看板が目に入ってきた。そこには「PHNOM PENH → SIEM REAP 9$」と書かれてある。安いじゃないか! しかし、もらった名詞の会社と違う。どうしようか迷ったが、ここでチケットを買うことにした。

CAPITOL TOURSのバスチケット

「シェムリアップ行きのチケットをください」「5.5$ですね」え? さらに安くなった。日本円で僅か約660円です。よくよく見てみると9$のバスはVIPバスのようだ。おいおい、シンカフェのホームページでは15$となっていたぞ。ちなみにサイゴン-シェムリアップの直行便は29$です。シェムリアップへはプノンペンで他の会社のバスに乗り換えた方が断然安く行けます。こんなに安いんだったらVIPバスにすれば良かったかな?

プノンペンには一泊だけの滞在です。バスのチケットを買ってホテルに戻ると、すでに夕方5時を回っていた。折角、プノンペンに来たのだから少し観光をと思い、ガンボジア王宮辺りを散歩してみる事にしました。

カンボジア王宮前の広場

カンボジア王宮があるエリアには広い公園が整備されており、市民の憩いの場となっているようでした。王宮前の広場は観光客も多かったが、少年僧や地元の方の姿も見られ、のんびりとした雰囲気です。

カンボジア国王の肖像画

国王の肖像画が飾られている。夜になると華やかにライトアップがされます。

エアロビを楽しむ人々

王宮の横にも広い公園があります。こちらではサッカーやバトミントン、エアロビなど運動をしている人が多かったです。

カンボジアの独立記念塔

僅かな時間でしたが夕方の散歩を楽しめました。あまり見る所はないと思っていたプノンペンだけど、こんな事なら1泊と言わず2,3泊すれば良かったかな。もう、バスのチケット買っちゃったしなー、明日はシェムリアップへ移動です。

世界一周 47日目【4/23】(カンボジア・プノンペン)
カンボジアビザ 35US$
ビール 0.75US$
バスチケット(-シェムリアップ) 5.5US$
その他 59,000ドン 4US$
ベース ビィラ(1泊分) 5US$
—————————————–
合計50.25US$(≒6,000円)+59,000ドン(≒330円)

 - 東南アジア編