みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

寝台バスで、再び中国(桂林)へ

     東アジア編

深セン駅前のショッピングモール ショッピングモールの中

深セン駅の前のバスターミナルが入る巨大なショッピングモール。時間潰しに中を覗いてみることにした。中には個人が経営しているような小さな店がたくさん入っています。

そこでサングラスを買った。最初は380元だと言っていたが「高い、買わない」と店を出ると、180元まで値段が下がった。それでもボラレタ感じがする。なぜなら、店の兄ちゃんがニコニコ顔で僕に売ったサングラスの写真を撮ってたからだーー!

ケンタッキーでコーヒーを飲んだりして何とか4時間を乗り越えました。午後6時、集合場所のチケット売り場前へ行く。そこで15人ぐらい集まった所で路線バスに乗って別のバスターミナルまで移動。バスに乗れたのは午後7時を回っていた。ようやく寝台バスに乗り込みます。

桂林行き寝台バス 2段3列のバスの寝台

[桂林⇔深セン]寝台バス。車内には2段の寝台が3列並んでいます。窮屈ですが足が伸ばせて完全なフラットな状態になれるので意外と快適です。しかし、バスがボロイので段差を乗り越えるたびにスゴイ衝撃が背中に伝わってきます。ほとんど寝れません。清潔感もありません。まあ、安いので、こんなもんかぁ。

隣の寝台にはカナダ人が寝ていました。中国には10日間滞在して次は日本へ行くとの事。東京→京都→大阪→福岡→鹿児島→福岡から釜山へ行くのだと言う。世界一周してるので「カナダにも行くよ」と言ったら「カナダは寒いよ。札幌みたいだよ。」だって、かなりの日本通のようだった。乗客の外国人は僕を含めて二人だけでした。

この後、バスは複数のバスターミナルにより乗客を乗せて行きます。とにかく、よく止まる。バスに揺られる事、実に14時間あまり。目的地の桂林に着いたのは午前9時半だった。予定通りなのか、遅れたのかも分かりません。折角、香港で疲れが取れたのに・・・もう、疲れた。

9:30 桂林に到着

9:30 桂林に到着。桂林の駅から少し離れた所に降ろされる。桂林駅までは10分以上歩かなければならない。ほんと中国では歩かされる。

桂林と言えば山水画に描かれているような風景が思い浮かぶ。さぞ、田舎の町なのだと思っていたが・・・人口124万人の結構な都会でした。

横断歩道の前のバイク

横断歩道の前には大量の原付バイクの集団。2,3人乗りは当たり前。北京、上海では少なかったが、ここ桂林では街中は原チャリだらけです。

100番の路線バス

桂林駅前から路線バス100番で桂林北駅へ移動。料金は1元でした。

炒粉

昼食は桂林北駅前の食堂で炒粉。なかなか旨かったので明日も・・・

桂林北駅近く(と言っても歩いて15分ほど)の宿に着いたのは午後1時ごろでした。疲れたので、この日は終了です。桂林のメインイベントは山水画の風景が見られる漓江川下りです。とても楽しみ。

世界一周 25日目【4/01】(香港-寝台バス)
地下鉄 39.5HK$
寝台バス(深セン-桂林) 250元
サングラス 180元
味千 25元
その他 29元
—————————————–
 合計39.5HK$(≒,770円)+484元(≒9,400円)

世界一周 26日目【4/02】(寝台バス-中国・桂林)
路面バス 1元
炒粉 12元
その他 18元
桂林68°酒店(4泊分) 206.7元
—————————————–
     合計237.7元(≒4,600円)

(投稿日:2015/04/07)

 - 東アジア編