みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

青春18きっぷで世界遺産 1日目 日光編

     18きっぷで世界遺産

五重塔と表参道 五重塔 テントが目立つ境内

やはりこちらも正月の準備でやたらとテントが目立つ

唐門 唐門の彫刻

陽明門は修復工事中だった。写真は唐門です。でも、こちらの彫刻もすごい。唐門の奥には拝殿。中にも入れたが写真撮影は禁止で写真なし。

眠り猫 眠り猫の大きさ約20cm

有名な眠り猫。予想外の小ささだった。約20cmだそうだ。

「見ざる、言わざる、聞かざる」三猿 神厩(しんきゅう)舍

もう1つ有名なのが「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿。なかなか見つからん、と思ったらテントの後ろに隠れていた。他にも神厩舍(しんきゅうしゃ)には、いろんな猿が彫られていました。

日光東照宮宝物館

五重塔の横からニ荒山神社(ふたらさんじんじゃ)へ。途中の宝物館。ちょうど時間は午後3時30分。係りの人が閉館の立て札を入口に立てているところでした。中に入れず。

閉門の大猷院

こちらも終了、廟大猷院(びょうだいゆういん)。やはり時間が遅かった。資料館などの施設の営業時間はおおむね午前9時~午後4時ごろが多い。なるべくこの時間帯に観光できるようにスケジュールを組まなければならない。青春18きっぷでの旅は時間との戦いなのである。

二荒山神社 二荒山神社

西参道の先に二荒山神社。さて、これにて日光の観光も終わり。もう少し観光できると思っていたのだが宝物館、廟大猷院も閉まってしまっては・・・。予定より早いが駅に戻ります。大猷院・二荒山神社前のバス停よりバスに乗り東武日光駅へ。さようなら日光。(続きは次のページ)

 - 18きっぷで世界遺産