みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

給与明細票12月分 解説付き トヨタ車体

     期間工の愚痴, 給与明細

今年も残り少なくなりました。いまさらですがトヨタ車体の給与の体制を解説したいと思います。まず、基本的な所から・・・

基本給:183,000円/月
時間外手当:130%
休日労働手当:145%
時差勤務手当:25%
深夜手当:30%
満了慰労金:10,000円/月
満了報奨金:800円/日
年間休日:121日

です。よく日給制のトヨタ自動車と、どっちが得ですか?と、聞かれます。
ちなみに、トヨタ自動車の日当は、9,000円です。
検証してみる・・・

まず、トヨタ車体の年間休日は121日なので、年間稼働日は244日となる。
これは多分、トヨタ自動車も同じ。トヨタ車体の月給制の給与を日当に直してみると・・・
183,000円/月×12ヶ月÷244日=9,000円/日

トヨタ車体もトヨタ自動車も実は日当は同じなんですね~。ただし、期間満了時にもらえる満了慰労金と満了報奨金で大きく差がでます。トヨタ自動車の場合は・・・

満了慰労金:1,700円/日
満了報奨金:1,000円/日

なんで?こんなに差があるんだ! 6ヶ月満期でもらえる金額は・・・

トヨタ車体
慰労金:10,000円/月×6ヶ月=60,000円
報奨金:800円/日×122日=97,600円
     合計:157,600円

トヨタ自動車
慰労金:1,700円/日×122日=207,400円
報奨金:1,000円/日×122日=122,000円
6ヶ月在籍手当:50,000円
     合計:379,400円

・・・ ダブルスコアです。差額の22万は何処に消えたのか? 仲介している派遣会社が摂取してるのか? 6ヶ月在籍手当?って何! 寮費は無料! 待遇が違いすぎる。
こうしてみると車体で働くのが馬鹿らしくなってきますね。トヨタ自動車に行こう。

給与明細票 12月分 トヨタ車体

ココからは給与明細票から解説します。まずは、残業手当などの計算のベースとなる時間給を計算します。トヨタ車体の一日の労働時間は7時間35分。7.59hです。日当たり9,000円なので・・・
9,000円÷7.59≒1,186円

時給は約1,186円ですね。少し安いように思いますが、まずまずの水準です。
これをベースに、時間外手当を計算すると・・・
1,186円×130%≒1,541円

では、12月の給与明細票から、

時間外労働手当 勤怠・残業

時間外手当が16,212円、時間外労働時間が10.5時間なので・・・
16,212円÷10.5h=1,544円

うん! 誤差は出たが大体あってる。トヨタ車体の時給は1,187円がベースとなっている様です。続いて諸手当について説明します。

時間外手当 (130%、1,544円)
説明するまでもなく定時以降に働いた時間に付きます。法定労働時間は8時間なのですが、トヨタ車体の定時の労働時間は7時間35分。なので25分、お徳な設定となっています。先ほど計算したとおり、1,544円/時。

休日・特別労働手当 (145%、1,722円)
これは、休日出勤した時に付きます。休日労働の場合は、定時の労働時間の7時間35分を越えても、時間外手当は付きません。が、時差勤務手当は対象となります。通常出勤時の朝勤と同じ、一日当たり620円の時差勤務手当が合わせて付きます。

ベースとなる時給が1,187円なので、休日出勤手当を計算すると、
1,187円×145%≒1,721円

給与明細票から計算すると、

休日・特別労働手当 勤怠・休出

27,862円÷16.18h≒1,722円
ハイ、ほぼ同じ金額になりました。休日出勤はかなり稼げます。でも、正直いって休みたいですね。

時差勤務手当 (25%、297円)
コイツを先に説明しとけばよかったかな・・・ 意外と理解していない人が多いようです。車体の入社時の説明では、8:30~17:30以外に勤務した場合に付く。との説明でしたが、実際は定時の労働時間内で、8:30~17:30以外に勤務した場合に付く。が、正解。つまり、時間外手当とのダブル取りは出来ません。

朝勤は6:25~8:30の2時間5分(2.09h)、夕勤は17:30~25:50の間の休憩時間70分を引いて7時間10分(7.17h)が対象となります。夕勤の深夜の時間帯は深夜手当と合わせて付きます。

時差手当は、
1,187円×25%≒297円

勤務帯別で計算すると一日当たりの時差手当は・・・

朝勤の場合、
297円×2.09h≒620円

夕勤の場合、
297円×7.17h≒2,129円
と、なります。

給与明細票からは、

時差勤務手当 勤怠・時差

平日日数21日(朝11日、夕10日)、休出・特別が2日。休出は朝勤の時間帯なので・・・

朝勤:620円×13日=8,060円
夕勤:2,129円×10日=21,290円
で、合計29,350円と、ほぼ明細どうり。

時差労働時間も
朝勤:2.09h×13日=27.17h
夕勤:7.17h×10日=71.7h
で、合計98.87hと、こちらはドンピッチャ、明細と合いました。

深夜労働手当 (30%、357円)
22:00~05:00の間に勤務した場合に付きます。

深夜手当は、
1,187円×30%≒356円

給与明細票から計算すると、

深夜労働手当 勤怠深夜

14,102円÷39.5h≒357円
と、ほば同じ金額に。

どの手当も給与明細票から計算した方が若干、高くなります。実際の給与計算は、端数を切り上げて計算しているのかな? 良心的です。

研修助成金
不明。これは一体、何ですか?

いや~、ずいぶん長い説明になりましたね。どうですかトヨタ車体は? ホンダとか日産はどんな感じなんでしょうか? それにしてもトヨタ自動車は高待遇ですね。6ヶ月満了で38万とは・・・ 転職、テンショク!

 - 期間工の愚痴, 給与明細