みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

昨日は飲み会でした。

     日常

昨日は定例となっている飲み会にいって来ました。今回は前回より2人増えて8人。1次会は知立で沖縄料理を、2次会は刈谷で3つに分かれて飲み屋へ・・・ 。

みんな同期入社で、期間社員の契約の更新の時期に来てます。飲み会メンバーの8人中、7人は契約を更新するみたいです。更新率、高いですね。期間社員の多くは地方から来てる人が多いので、こっちに友達もいません。やっぱり人付き合いがうまく出来ないとツライですね。ほとんど職場と寮の往復だけになり・・・ 自分、何しに愛知まで来たんだろう?と、憂鬱な気分になります。仕事がツライからというより、友達できなくて田舎に帰るって人が多いみたいに思う。職場で知合っても、すぐ辞められるし・・・ 自分から積極的にならないと、なかなか友達が増えません。だから、こういう飲み会はすごく大事です。ストレスの発散にもなるもんで。でも、最近の若い人は酒を飲まないんですよね。なかなか、付き合いづらいです。

先月は、日が替わるまで飲んでタクシーで帰ったら、4千円も取られた。タクシーの運ちゃんに「なんで、こんな所に引越したの?」と聞かれた。大きなお世話だ! ・・・ 家賃が安かったからじゃ。
昨日は11時50分の終電で帰りました。もう少し飲みたかったんだけどね。近くで飲める所を探します。

更新面接だけど、僕は先週、面接を済ませましたが、どうやら反対直は今日が面接みたいです。

無事、起きて面接に行けただろうか?心配です。

 - 日常