みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

四国遍路 29日目 第47番札所八坂寺(やさかじ)~第51番札所石手寺(いしてじ)、ビジネスホテルさくら

     愛媛編

道後温泉

「千と千尋の神隠し」のモデルとなった建物でアニメから飛び出てきたようだった。日本最古の公衆浴場なのらしい。明治時代からこの一角だけが時間が止まっているようだ。

マドンナバス

ここからホテルを探す。市街地では毎回迷う。同行二人の地図では辿り着けないと学習していたので、ポータブルナビを取り出してホテルを探す。それでも15分ほどは彷徨ったか? ようやくホテルに到着した。時間は午後2時。昼食もまだだったので街に出て探索することにした。アーケード内のラーメン屋でラーメンを食べる。アーケードを抜けると道後温泉駅が見えた。

道後温泉駅

趣のある建物は明治時代を感じさせる。文明開花ってな感じです。道後温泉駅は坊っちゃん列車が有名。坊っちゃん列車を一目見ようと時刻表を確認する。次は、15:51に来るようだ。時刻は午後2時半、まだまだ時間があるので松山城を観に行くことにした。

道後温泉パンフレット 道後温泉パンフレットの地図

大洲のときわ旅館でいただいた道後のパンフレットを片手に護国神社方面に・・・

護国神社の鳥居

護国神社を右に愛媛大学の前を通る・・・ 途中、松山城が見えていたのだが、・・・ 見えなくなった。ナビを持ってくれば良かったよ~! 市街地では毎回迷う。ぜんぜん学習していない、僕なのでした。

松山市内を走る列車

雨もポツリポツリと降り始める。どう歩けば松山城に行けるのか? しばらく地図と格闘しながら歩いたが・・・ 諦めた。お遍路中だ、下手に体力を使うのはよそう。道後温泉駅に戻る。

放生園の足場

まだ、坊っちゃん列車までは時間がある。駅前にある広場、放生園(ほうじょうえん)の足湯に浸かる。気持ちい~い。お遍路で疲れた足を癒してくれた。

坊っちゃんからくり時計

近くには、坊っちゃんからくり時計が。そうこうしていると坊っちゃん列車がやって来たではないか! もう、こんな時間?! 足湯が気持ち良すぎてシャッターチャンスを逃してしまったよー。坊っちゃん列車の写真・・・ 撮れなかったよ。残念! 松山・道後温泉の観光はこれにて終了。

聖徳大使道後温泉碑文

ホテルに戻って部屋の風呂に入る。せっかくだから道後温泉に行けば良かったかな。

*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。

 - 愛媛編