みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

バラナシのガートと祈りの儀式プジャー

     南西アジア編

夕方のガート

プジャーは夕方6時からとの情報だった。辺りは少し薄暗くなり始めている。6時を少し過ぎた頃、メインガートに着くと祭壇らしき場所が作られていた。人も少し集まりかけているかな~あ、と思っていると、みるみるうちに人が増えていった。

祭壇を囲む人々 祭壇を囲む人々

ガンジス川に向けられた祭壇の前には何艘ものボートが止まり、川と陸から人々が祭壇を囲うように集まっている。すごい熱気だ。この光景が毎日見られるのだ。

プジャーの始まり

メガネのおっちゃんが手拍子で観客を煽る。いよいよです。

ガンガーへの祈りの儀式プジャー

午後7時ごろにプジャーが始まった。けたたましく鐘の音が鳴り響きガンジス川に祈りを捧げる。

ガンガーへの祈りの儀式プジャー ガンガーへの祈りの儀式プジャー

しかし、祈りの所作は単調で5分もすれば飽きてしまう。「お祭り」と思っていたので、もっと華やかな感じを期待していたのだが、プジャーは神聖な祈りの儀式としての意味合いが強いようです。

ガンガーへの祈りの儀式プジャー ガンガーへの祈りの儀式プジャー

これが40~50分は続いた。正直、早く終わらないかな~と思った。

ビデオを撮りつづけるインド人

隣のインド人は、ず~と携帯でビデオを撮っていた。

プジャーの終わり

プジャーも終わりに近づくと、祭壇の前に重なるように止まっていたボートが一つ、また一つと動き出す。プジャーが終わる頃にはほとんどのボートが姿を消していた。インド人は最後までは見ないようだ。

夜のバラナシのガート

これで何となくバラナシの観光は終わった。バラナシには3泊の予定だった。でも、次のネパールへのチケットの手配だが、まだだ! さて、どうしようか?

世界一周 126日目【7/11】(インド・バラナシ)
昼食(ホテル、後払い)
その他 95ルピー
—————————————–
     合計95ルピー(≒190円)

世界一周 127日目【7/12】(インド・バラナシ)
朝食(ホテル、後払い)
オートリクシャ 95ルピー
夕食(ホテル、後払い)
その他 100ルピー
—————————————–
     合計195ルピー(≒390円)

 - 南西アジア編