みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

四国遍路 38日目 第76番札所金倉寺(こんぞうじ)~第80番札所国分寺(こくぶんじ)、せと国民旅館

     香川編

丸亀市ポスト

また、変わったポストを発見。「子供に見せたくない本や雑誌はこの中へ入れてください。」と書いてある。いったいどんな本が入っているのだろう?ポイ捨てが多いのだろうか?空き缶でもあるまいし。

餃子の王将しょうゆラーメンセット

しばらく歩いて餃子の王将でしょうゆラーメンセットをいただく。昼飯、最近ラーメンが多いいな。

78番札所郷照寺の山門 78番札所郷照寺の本堂 78番札所郷照寺の大師堂 78番札所郷照寺の観音像

ちょうど12時に郷照寺に到着。何とかノルマ達成です。郷照寺を納め次は第79番札所天皇寺(てんのうじ)へ。

79番札所天皇寺 79番札所天皇寺の本堂 79番札所天皇寺の大師堂

午後2時、白峰宮の境内を通る。ここら辺にあるはずなのだが・・・ 見つけた! 天皇寺。ここは白峰宮の境内の中にあります。知らなかったので危うく通り過ぎる所でした。おそらく四国霊場一、小さいお寺ではないでしょうか。 「兄ちゃん、歩きで廻ってるの?」と納経所のおばちゃんに話し掛けられた。「さっき30分ぐらい前だったかなぁ。野宿のお遍路さんが来たよ。汚れてて、いかにもって感じだった。」以前、出会ったお遍路Iさんかな? 急ぐと再会できるかも。「次はどこに行くの?」とおばちゃん。「国分寺ですけど。」「国分寺だと国道の下を潜って真っ直ぐだよ。」ここからだと第81番札所の白峯寺(しろみねじ)の方が近そうだ。白峯寺から打つ人も多いのかな?

80番札所国分寺の山門 80番札所国分寺の本堂 80番札所国分寺のミニ霊場まわり 80番札所国分寺の良縁えんむすび

午後4時、本日最後の第80番札所国分寺に到着。山門から入った参道には四国の各霊場のご本尊様の像がズラリと並び、ミニ四国礼拝が出来ます。ここで前の札所の納経所のおばちゃんが言ってた野宿お遍路さんを見つけた。残念ながらIさんではなかった。今頃、どの辺を廻っているのだろう。国分寺を納めて今日の宿、せと国民旅館へ。今日は素泊まり。旅館に荷物を置き、近くのマックでハンバーガーを買って戻る。残り8ヶ寺、あとわずかで結願です。

*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。

 - 香川編