みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

アユタヤをぶらぶら散策

     東南アジア編

アユタヤ観光の最終日はボートトリップに参加しました。約1時間半で3つのワットを巡るツアーです。200バーツとなっていたけどディスカウントされて180バーツ(約650円)でした。僕の他には男女のカップル2組の参加でした。やっぱ、こういうのってカップルで参加するのね~。でもね、僕は知っている。このボートトリップがそんなにロマンティックではないってことを・・・

アユタヤのボートトリップ

最初は楽しめましたが、やっぱりボートに1時間半はツライです。桂林の漓江の川下りで経験済みです。尻が痛いです。後半は早く終わらないかな~、て思っちゃいました。

ワット・チャイワタナラーム

最後のワット・チャイワタナラームは見ごたえあった。ここはサンセットがキレイなのらしいが・・・

ボートトリップはサンセット前に終了してしまった。夕方、出発と言う事でサンセットも見れると聞いていたのだが・・・ よくよく考えれば、夕方4時発だよ! 日が沈むわけ無いじゃん!

サンセットは見逃したけど、夜には遺跡のライトアップがあるみたいなので、日沈んでから、もう一度遺跡を見に行く事にした。夜のアユタヤは見てやろう!

夜のアユタヤへ

夕方7時ごろ、宿を出て渡し舟でアユタヤへ渡る。ちょっと嫌な予感はしていたが、とりあえず遺跡を見に行く。

夜のアユタヤ

ワット・ラーチャグラナとワット・マバタートの前に着いた。でも、思っていたほどのライトアップはされておらず、あまりキレイではなかった。写真で見た方がキレイですね。少しガッカリして宿に戻る。そして、やっぱり悪い予感は当たっていた。

渡し舟が終わっていた。7時ごろが最終便だったみたい。仕方なく鉄仮面トゥクトゥクに乗って宿まで戻る。「100バーツだ、夜間割増だ!」と言われ交渉の末、80バーツ(約290円)で話はついた。渡し舟だと3バーツです。痛い出費でした。

アユタヤはバンコクからも近いし遺跡の雰囲気もいい。町並みもゴミゴミした感じはしない。また、来たいですね。さて、明日はいよいよゴミゴミとしたインドです。めっちゃ不安です。

世界一周 107日目【6/22】(タイ・アユタヤ)
渡し舟 5バーツ×2
昼食 35バーツ
ワット・マバタート 50バーツ
ワット・プラーム 50バーツ
スプライト 25バーツ
イカ串 30バーツ
その他 132バーツ
—————————————–
     合計332バーツ(≒1,200円)

世界一周 108日目【6/23】(タイ・アユタヤ)
朝食 50バーツ
ボートトリップ 180バーツ
ワット・パナンチューン 20バーツ
渡し舟 5バーツ
トゥクトゥク 80バーツ
串焼き(4本) 20バーツ
その他 174バーツ
—————————————–
     合計529バーツ(≒1,900円)

 - 東南アジア編