みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

上海、3泊4日

     東アジア編

4日目は移動日です。寝台列車の出発は午後6時なので、昼まで宿でダラダラしてました。チェックアウトが12時までだったので早々と上海駅へ移動です。また、肉巻きを食べました。

上海駅、南口広場

上海駅前。ケンタッキーでコーヒーを飲んで時間を潰す。かなり暇でした。

Z99次 寝台列車の待合室にて

暇なのは僕だけじゃないらしく・・・ のんびりしてます。

BOARDING CARD

香港は同じ中国でも高度な自治が認められ異国扱いです。なので、上海駅で出国検査を受けます。ある意味、僕が乗るのは国際列車なんですね。列車に乗れば、あとは自動的に香港へ越境です。19時間の列車の旅となります。

3段ベッドの寝台

3段ベッドの寝台はこんな感じです。1室6寝台となってます。

列車に乗り込むと、ここで座席の入れ替えが起こります。切符の販売時には適当に座席が振り分けられてるらしく。グループで購入しても席がバラバラ。乗客どうし切符を交換して調整します。

出発してしばらくすると、車内でパスポートと座席番号が照合されて自分の寝台が確定。だから、切符を買う時にパスポートの掲示は必要なかったのか。なぞが解けた。

いよいよ中国脱出です。香港では、愛しのGoogle先生が使えます。

世界一周 19日目【3/26】(中国・上海-寝台列車)
地下鉄 4元
肉巻き 12元
その他 41.5元
—————————————–
     合計57.5元(≒1,100円)

 - 東アジア編