みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

上海、3泊4日

     東アジア編

上海駅

上海2日目、香港行きの切符を買いに行きます。中国では、ちょっと移動にお金が掛かり過ぎています。今度こそ安い寝台列車で香港へ移動するぞーーー。上海駅へ向う。

上海駅の電光掲示板

上海駅の切符売り場の前の電光掲示板。列車の空席状況が今日を含めて3日分が表示されています。僕の乗る列車は「3月26日、18:02発 P99次 九龍行き」です。まだ、硬臥(普通寝台)が125席残っているようだ。

切符売り場で「3月26日 18:02 P99次 九龍」と書いた紙を渡す。今回もすんなり・・・ 買えなかった!! なんか「ここじゃない」みたいな事を言われ、追い返されてしまった。駅員に「3月26日 18:02 P99次 九龍」の紙を見せ「香港行きの切符はどこで買えるのか?」と尋ねると「南口広場」と紙に書いてくれた。どうやらココに行け!って事らしい。

いろんな人に尋ねて回り、実にこの答えが出るまで1時間。上海駅を彷徨いました。駅員さんも最初は中国語で「あーだ、こーだ」と説明してくれたのだが、言ってる意味がまったく分からない。結局、中国では筆談が一番です。

上海駅の南口広場の切符売り場

駅の南口広場の少し離れた所に切符売り場がありました。どうやら国際列車の切符はコチラで取り扱っているようだ。中に入ると、退票?、改釜?と書かれた窓口がある。中国を出て香港へ行くわけだから、退票?だろうと思い、退票?の窓口に言ったら「ファイブ(5番窓口)」と言われた。改釜?が正解でした。

上海→九龍

なんとか香港行きの切符をゲット! 380元(約7,400円)。高速列車に比べると随分と安い。1時間以上、上海駅の周りを歩き周った甲斐がありました。中国では長距離列車の切符を買う時にはパスポートの掲示を求められるが、ここでは無かった。なぜ?

真功夫 真功夫の肉飯

昼食は、前から気になっていた「真功夫」と言うお店。ブルース・リーの看板が目印です。一膳鍋と丼物がメインの店らしい。なかなか旨かったです。疲れたので宿に戻って休む事にしました。

考えてみれば、これまで観光名所を巡り長距離の移動の繰り返し。思い描いてた世界一周と、何かが違う! ゆったり、ダラダラと世界を周るつもりじゃなかったのか? 上海ではゆったりダラダラ過ごそうと決めた。あまり行きたい場所も見当たらないし・・・

世界一周 17日目【3/24】(中国・上海)
地下鉄 4元×2
寝台列車の切符(上海-九龍) 380元
真功夫 27.5元
定食 13元
その他 15.8元
—————————————–
     合計443.3元(≒8,600円)

(続きは次のページ)

 - 東アジア編