みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

青春18きっぷで世界遺産 2日目 平泉編

     18きっぷで世界遺産

実は、この建物の中に「金色堂」がスッポリ納まっているんです。写真撮影は禁止!厳重に保存されています。

讃衡蔵

こちらは讃衡蔵で三千点をこえる国宝・重要文化財が収蔵されています。

門前ソフトクリーム

月見坂を下り、中尊寺の参道入口まで戻って着ました。参道前のお土産屋さんにもソフトクリームが売られていた。

武蔵坊弁慶の墓

武蔵坊弁慶の墓。タクシー乗り場の隣で見つけました。

14時50分、タクシーに乗りを中尊寺をあとにする。次に向かうは無量光院跡(むりょうこういんあと)。平泉の世界遺産は、中尊寺、毛越寺、観自在王院跡、金鶏山(きんけいざん)、そして無量光院跡です。これで金鶏山以外の世界遺産制覇です。タクシーの運転手に行き先を告げる。「無量光院跡まで・・」「えっ!? 行っても何もないよ。」と運転手。中尊寺から無量光院跡までは580円でした。

無量光院跡 無量光院跡 無量光院跡の案内板

見事に何もなかった! 観自在王院跡と同様に雪原と化している。

食事処民家

ここから駅まで歩く。タクシーの運転手に「この辺の郷土料理は何かないのか?」と聞いたら「ばっとう汁」を教えてくれた。途中にお店を見つけたが・・・ 時間は午後3時を回っている。時間がない。僕の乗る平泉発の電車は15:28発。残念だが駅へと急ぐ。平泉駅には3時5分に到着。

駅前のレンタサイクル

駅前にはレンタサイクルもあります。しかし、この雪では・・・

駅の売店でサンドイッチと缶コーヒーで腹ごしらえ。「ばっとう汁」を食いたかったよー。そして、その売店で見つけた!

出張中のくまモン

なんてオマエがここにいるんだよ!「くまモン」発見!「出張中だモン!」だと、熊本県民、泣いてるぞ!

平泉駅 平泉駅

15:28 雪の平泉をあとにする。さようなら平泉。本日の観光はこれで最後だが、これで終わらないのが青春18きっぷの旅。ここからは移動の時間だ。今夜の宿の郡山までは、一ノ関、小牛田、仙台、福島で乗り換えて約5時間の電車移動となります。行ける所まで行く、これが18きっぷの旅なのだ!

おめでとう、東北楽天ゴールデンイーグルス

17:27 仙台駅。「東北楽天ゴールデンイーグルス、日本一おめでとう!」ここでは乗換で30分ほど時間が空くので、駅中のお土産店でご当地変り種商品を探します。

ずんだ風味きのこの山 ずんだ風味ポポロン カントリーマイムずんだ

東北は「ずんだ」推しだった! meiji VS 不二家

Blendyずんだミルクオレ

コーヒーのAGFも参戦。「ずんだミルクオレ」

郡山駅のイルミネーション 郡山駅のイルミネーション 郡山駅のイルミネーション

20:36 郡山駅、大雪のため3分ほど遅れての到着でした。年末のイルミネーションをキレイです。本日はここで終了。次の世界遺産は白川郷ですが、明日は移動日で会津若松、喜多方を観光して金沢まで移動します。

*本日の旅費
観光船「あすか」(松島、2階席)、1,560円
コーヒー(松島、あすか船内)、250円
毛越寺拝観券(平泉)、500円
金色堂・讃衡蔵拝観券(平泉、中尊寺)、800円
タクシー代(平泉)、1,260円
昼食のサンドイッチとコーヒー(平泉駅)、377円
他飲食代、1,735円
ホテルロイヤル郡山(郡山)、4,000円
————————————————–
                合計10,482円

注)この記事は青春18きっぷで日本の世界遺産をまわる旅から帰った後に書いております。

 - 18きっぷで世界遺産