みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

青春18きっぷで世界遺産 3日目 ちょっとより道、会津若松編

     18きっぷで世界遺産

鶴ヶ城入口のバス停

8:53 鶴ヶ城入口のバス停に着いた。しかし、バスから降りたのは僕だけだった。「え~、お城が目当てじゃなかったの~」まず、お城を見るようなミーハーな奴は僕だけか! 皆さん、会津武家屋敷まで行くのかな? バス停横の細い道を通り鶴ヶ城へ向かいます。

会津若松

今日は天気も良く、晴れていたので景色がきれいです。昨日の松島、平泉では、空が曇っていて、なかなかきれいな雪景色とはいかなかった。

枡形 枡形

北出丸大手門の枡形(ますがた)の石垣。枡形を抜けて・・・

椿坂

椿坂を登って行くと奥の方に見えました! 真っ白に雪化粧されていた鶴ヶ城の天守閣。壁も瓦も真っ白だ!

太鼓門からの天守閣

椿坂を登って太鼓門からの天守閣。だんだん近づいてきた・・・

鶴ヶ城喫茶

鶴ヶ城喫茶。やっぱりソフトクリームがある。「八重たんの桜ソフトクリーム」こんなに寒いのに、買う人いるの? 会津はNHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台地です。残念ながらドラマの方は見ていません。

鶴ヶ城天守閣

午前9時、まだ朝早いせいか人がいない。この景色を独り占め。ミーハーでよかった。

会津武士発見 鶴ヶ城稲荷神社

武者走りで会津武士、発見! 左手には鶴ヶ城稲荷神社。

鶴ヶ城天守閣 鶴ヶ城天守閣

雲ひとつない空。天守閣の下まできました。鶴ヶ城の天守閣は戊辰戦争後に取り壊され、今の天守閣は昭和40年に復元されたものです。

鶴ヶ城の本丸 鶴ヶ城の本丸

鶴ヶ城の本丸、すごく雪が積もっていました。こんなの見たの初めて、九州じゃあ、まず見られない。(続きは次のページ)

 - 18きっぷで世界遺産