みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

IDEOS X5でテザリング、やってみた

     スマホ、PCなど, 日常

スマホデビューから4ヶ月。b-mobile Fairの4ヶ月契約も、そろそろ切れる。前も書きましたがトヨ○車体では、ドコモの電波状態は最悪。全然、職場では使えません!

社員さんが言うには、
au > ソフトバンク > ドコモの順で電波状態は良いそうです。
(イーモバイルは分りません)

残データ量

なので、b-mobile Fairの1Gの通信量も使え切れず、あまりに余っている。もったいねー! まだ、883MBも残っているじゃないか。
利用期限が切れるまで、あと2週間ぐらいです(涙)。

そこで、IDEOS X5でテザリングをやってみた。
テザリングとは、スマートフォンのネット接続をノートパソコンなどの他の端末でも利用できる機能のこと。WiFi、UBSケーブル、Bluetoothなどで接続する。IDEOS X5はUBSでのテザリングに対応している。そこで、ノートPCをIDEOS X5経由でネット接続してみる事にした。

ノートPCは、レオパレスのレオネットでネット接続しているので、あまり意味がないのだが、リベンジも兼ねて・・・

Mobile ヘルプ

実は、5月の連休に田舎に帰った時に、家のPCでテザリングの設定をしようとしたのだが・・・うまくいかない! と言うのもWinXPでは、テザリングの設定にtetherxp.infと言う設定ファイルが必要らしい。

そのファイルをIDEOS X5でダウンロードしようとすると・・・

ダウンロード中 ダウンロードに失敗しました
うまくいかないよぉ!

パソコンはネットに繋がっていないので、スマホ経由でしかダウンロードできないんですけど・・・。とりあえず、設定ファイルなしでやってみたが失敗。駄目だこりゃ。

そう言う事でリベンジです。



で、今回は・・・ダウンロードできた。なぜ?
田舎から戻った後に、スマホにSleipnirというブラウザアプリをインストール。標準のブラウザでは駄目だけど、Sleipnirだとダウンロードできるようです。
さて、UBSケーブルでIDEOS X5をノートPCに繋ぎ、ダウンロードした設定ファイルをノートPCに移して、[設定]>[無線とネットワーク]>[テザリング]と順にタップし、[USBテザリング]をONにすると・・・

ネットワーク接続
あっけなく繋がりました。しかも、何も設定する事無く。
[ローカル エリア接続 3]ってのが新しくできています。
tetherxp.infって、いったのか?!

で、どれくらいの通信速度が出ているのかスピードテストをやってみた。

まずは、レオパレスのLEO-NET。
LEO-NET
光回線との事でしたが19Mbpsでした。LEO-NETの平均速度は32Mbpsって事なので、僕のところは遅いのか?「もし無線LANを使用してる場合は問題ありません」と書いてあるので、こんなもんなのでしょうか。

続いて、テザリングしたb-mobile回線。一応、アンテナは3本、立ってます。
b-mobile
結果は、3.1Mbps。まあまあ、速いんじゃないでしょうか。

これで、レオパレスから引越してもネット接続は維持できるぞ!

 - スマホ、PCなど, 日常