みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

愛知ってホントにゴミに厳しいよね~

     日常

安城市の寮を出て、刈谷市のアパートに引越して一ヶ月以上たった。

で、こうなった。

溜まったゴミ

このままでは、ゴミ屋敷状態になりつつある。

刈谷市はゴミの分別に厳しく、「燃やせるごみ」「プラスチック製容器包装」「紙製容器包装」「不燃ごみ」「空き缶金属類」「アルミ缶」「空きビン」「ペットボトル」と8種類もある。市指定のゴミ袋で捨てないといけないらしい。寮にいた頃は、燃えるゴミとそれ以外ぐらいしか分別する必要がなかった。・・・ めんどくさいです。
安城市も本当はこんなんだったのかも。 寮は別にゴミ処理の業者に頼んでいるみたいだったからルールが緩かったのかもしれない。寮のいいとこ1つ見つけた・・・ ゴミ捨てが楽。

愛知県って本当にゴミに厳しいよね。スーパーはレジ袋をくれないし、有料だなんて考えられない。毎回、5円払って買い物してます。なんか損した気分に毎回なるのでエコバックを買おうかとも思ったが・・・ どうせ持っていくの忘れるんだよね。前回貰った(買った)レジ袋を持って行こうと、毎回思うのだが・・・ 家を出る瞬間、忘れてる。でも、よくよく考えると週一しか買出ししないので、買い物は年間50回程度。レジ袋の年間コストは250円。なのでエコバック買うより経済的なのです。全然、損してない! それにレジ袋がないと、家で出たゴミをまとめるのどうするの。とっても役に立つ奴なのです、レジ袋。

で、ゴミを捨てるには指定のゴミ袋を買わないといけないのだが、何処にいっても「燃やせるごみ」「プラスチック製容器包装」「紙製容器包装」の3種類しか売ってない。とりあえず、燃えるゴミとプラごみは処理。空き缶とペットボトルが大量に残った。一ヶ月半で、このゴミ屋敷です。


空き缶とペットボトルはどうやって捨てるの? 本気で悩んでました。
で、ゴミステーションをよく見ると横に麻袋が掛かっているじゃないか!

ゴミステーション

これが「不燃ごみ」「空き缶金属類」「アルミ缶」「空きビン」「ペットボトル」の回収袋か!? ・・・ あっけなく解決しました。ちゃんと市のホームページにも書いてあった。

ごみの分け方・出し方

プラごみ

先週、溜まったペットボトルを処理。レジ袋にペットボトルをギュウギュウに詰め込んで出しました。これでいいのか? 回収してくれるのかな? 夕勤から帰宅して午前5時にゴミ出し。夕勤の出勤時に見てみると・・・ ちゃんと回収されていました。普通に袋に詰めて出してOKなのですね(本当に良かったのかな?)。これで少し部屋がスッキリした。

空き缶 空き缶ゴミ

あとは空き缶だ。これまたレジ袋に入れて出したら・・・ 残ってた!回収されていない。って、今週はスチール缶。アルミ缶は来週だった!
ホント、ごみ分別の種類がハンパない。

ゴミステーション2
皆さん、曜日に関係なくゴミ出ししてるみたいです

 - 日常