みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

あなたは更新する?僕は・・・

     期間工の愚痴

10/26(水)、契約満了に伴う説明会がありました。まだ、3ヶ月も残っているのに早いですよね。契約更新の希望調査票の提出期限は11/2。これまた早いです。

説明会は16:40から。本来は16:35からの1回だけだったみたいだが、タイの大洪水の影響で現在トヨタ車体は定時生産。朝勤が定時の15:10に終わってしまう為か15:50~、16:40~の2部に分かれたらしく、夕勤の僕は16:40の説明会に参加しました。さすがは上場企業、ちゃんと早出残業を0.5h付けてくれた。

そして、説明会場の食堂へ・・・ 人、少なっ!

更新対象者数

7/23に入社した同期は90名ぐらいはいたけど、3ヶ月たって生き残っていた人は64名。離職率、約30%。3ヶ月で3割、辞めている。これだけ寮費が高いとやってらんないよね。更新する人も少ないんじゃないか? 自宅通勤組はけっこう残っているみたいだけど。

で、説明会。再契約時の処遇は・・・ 現契約と同じ内容で6ヶ月契約。予想通りと言えば予想通りなのですが、来年1月にトヨタ車体はトヨタ自動車の完全子会社となるもんで少しは待遇が良くなるかと期待していたのですが・・・ ダメでした。「子会社化のご祝儀で、何名か期間社員を正社員に登用!」 なーんて噂も流れてたんだけど、そんな事は有り得ないですよねー。トヨタ自動車とトヨタ車体では、トヨタ自動車の方が満了金は高く、寮費もタダ。同じグループで同じ物を作ってて待遇が全然違うのはおかしいと子会社化を機に改善されるかと期待していたんだけど。コレでは更新する人はほとんどいないぞ! ココを辞めてトヨタ自動車に行った方がいいもんね。

で、僕はというと更新希望で調査票を提出しました。アパートを借りちゃったし、6ヶ月じゃあ、金もたまらん! アパートの契約更新が2年なので2年はいようかなと。これで更新の手続き終了かと思いきや・・・さらに面接があるじゃないか! 更新の度に面接するのかよ、この会社。しかも休日に!

今度は休出残業付けてくれるのだろうか? 子会社化で上場廃止になるんでダメでしょうね。

トヨタ車体は人手不足

トヨタ車体は人手不足。どんどん人が減っていく。

 - 期間工の愚痴