みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

GIANT ESCAPE R3 – 自転車購入

サイクルベースあさひ入り口

午後3時ごろ、サイクルベースあさひへ自転車を取りに行ってきました。昨日、今日と昼まで寝ちゃってます、と言うより朝方に寝てま~す。まだ、正月のグータラ生活が抜けきれていません。先週の仕事で何故か筋肉痛になってしまった。身体中、痛いし、だるい。やっぱりライン工は重労働なんだなあ。ついに今年で40歳。いつまで続けられるだろうか? そろそろ、次の仕事を考えとかないと・・・ と、思うのでした。

で、3時ごろから動き出す。
朝が遅いと一日が短い。明日から夕勤だからちょうどいいか。

店に着いて会計をすまし、自転車とご対面。
GIANT ESCAPE R3、カッコイイじゃないですか!
少し不安だった輪行袋への入れ方をもう一度おそわり、袋に収まった自転車を見てみると・・・ デカイ! これで電車に乗れるのか? なかなか輪行するのも大変そうです。とりあえずは車に載せて帰らないといけない。bBに載せるには後ろのシートを倒さなければ載りませんでした。やっぱり、デカイな。両輪を外すタイプにすればよかったかな。ゴールデンウィークは電車も混むだろうから・・・ 大丈夫だろうか?


アパートに戻り、自転車を組み立てる。とは言っても前輪をハメルだけなんだけどね。なにぶん、始めてなもんで時間も掛かってしまった。

GIANT ESCAPE R3 GIANT ESCAPE R3 横 GIANT ESCAPE R3 前
GIANT ESCAPE R3 完成!!

24段変速 Vブレーキ
24段変速、Vブレーキ
クロスバイクは、スピードも出るしブレーキの利きもいい。慣れるまではスピードを抑えて走らないと、ブレーキを掛けた時にホイールをロックさせて転倒してしまう事がよくあるんだそうだ。サドルも高いし、ママチャリとは勝手が違う。東海道を走り切るには、まずは自転車に慣れない事には始まらない。

クイックレバー前 クイックレバー後
前後輪はクイックレバー仕様
簡単に外せる・・はず。練習あるのみです。

ホイールを固定する
輪行袋に入れる練習をしてみる。
輪行袋「タイオガ コクーン」は前輪だけを外して収納するタイプです。マニュアルとは違いますが、ショップの店員さんに教わった方法でホイールを固定してみた。ホイールを外しても、ほとんど大きさは変わらない。この状態で袋に入れるのだが・・・

・・・なかなか入らない! これが意外と難しい。

輪行袋に入れる
何とか入った。やはりデカイ。輪行袋の色が黒いと存在感がハンパない。

後輪も外してみた
後輪も外してみた。
なかなか外れん! 店員さんは簡単に外していたのだが・・・ 袋に入れるには、後付けしたスタンドが邪魔みたいだな。でも、かなりコンパクトにまとまったぞ。輪行袋は後輪も外すタイプに買い替えようかな?(買い替え計画その5)

 - 東海道五十三次の旅, 買い物