みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

期間社員の年収 2012 – トヨタ車体の場合

     期間工の愚痴, 給与明細

今年もあと3日で仕事は終了し連休に入ります。長いようで短い1年でした。今年も無事に終える事ができそうです。無事と言うよりは・・・ 何もなかったと言うか・・・ なんと言うか、日常に刺激がない。今年の思い出は、夏に富士山に登ったぐらいでしょうか。仕事は単調だし・・・ つまらん! 工場はつまらん!

そこで来年は少し動いてみようかと思っています。転職も含めてね。とりあえず、5月の連休は何かします!!正月は? 田舎に帰る予定が狂って・・・ 予定なし。今年も寂しく年明けです。

さて、トヨタ車体での仕事も、次の更新で1年半となります。
基本給も上がったので、そこそこ年収もあると思ったのですが・・・これだけ残業が少ないとね。

トヨタ車体2012期間従業員の年収トヨタ車体2012期間従業員の年収

今年の前半は挽回生産で振替出勤(期間工は休出となる)もあり、忙しかったのですが、4月以降は残業がもっぱら減った。4月に復活したエコカー補助金も盛り上がりに欠け、9月の終了後は大幅な減産となってしまいました。せっかく基本給が上がったのに、とたんに減産。残業ナシじゃあ、やってらんねーよ! ここは、1年目の給与が極端に低いからね。1年目は辛抱の年なのだ!

平成24年分給与所得の源泉徴収票

今年の年収は、374万円。サラリーマンの平均年収が409万円なので平均以下だ! もう少し稼げるかと思っていたのに。期間工なんてこんなもんです。この374万円から税金、寮費と引かれるわけだ。

期間工は、忙しくなると召集され、暇になると捨てられる。地元じゃあ、こんなキツイ仕事で、求人を出しても人が集まらないものだから、赴任手当に赴任旅費、入社祝い金とオイシイ話をしておいて、九州や東北から人をかき集める。その後、高い寮費で経費を回収? 期間工だけじゃなく、ここの今年の新入社員もほとんどが九州出身だ(工場部署はね)。

でも、今年の新入社員の冬のボーナスは「40万円あった!」と言ってたよ。1年目から満額ボーナスもらえるのか? 年収もたぶん負けてるな。仕事してる期間は俺の方が長いのに・・・

 - 期間工の愚痴, 給与明細