みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

四国遍路 10日目 第24番札所最御崎寺(ほつみさきじ)宿坊

     高知編

青年大師像

何度かお茶を買い足して歩くこと3時間。見えました!お大師様~!室戸の青年大師像です。すぐ横に黄金に光る釈迦涅槃像もあるのですが・・・よく見えない。ちょっと寄って見て行こうかと思ったら入館料がいるとの事。・・・ケッチってしまった。あきらめて御蔵洞(みくろど)へと向います。

御蔵洞 御蔵洞 御蔵洞

午後3時15分、御蔵洞に到着。弘法大師が求聞持法の修行をおこなったとされる洞窟です。また、この地で空海と改名されたと言われています。ここまでくれば本日のゴール、最御崎寺まではもう少し。

24番札所最御崎寺の山門 24番札所最御崎寺の多宝塔 24番札所最御崎寺の鐘楼 4番札所最御崎寺の鐘石

しかし簡単には終わらせてはくれないのが四国遍路。ここから急な登り坂を登らされて、午後3時50分に最御崎寺に到着です。今日はここの宿坊にお世話になります。参拝を終えて宿坊に・・・

ここの宿坊はユース・ホステルとなっていて完全にホテル。宿泊客は僕ひとり。大浴場があるみたいだけど(?だぶん)「こちらを使ってください。」と、小さい風呂に案内された。

最御崎寺宿坊の夕食

食事は「かつおのタタキ」高知らしいメニューです。おいしくいただき、館内を探索していると・・・

最御崎寺宿坊の菅直人写真 最御崎寺宿坊の菅直人写真

菅直人さんの写真と色紙を発見しました。「菅さんは、2、3度は来られていますよ。家族連れでもいらっしゃいました。」との事。ここまでは来てたんだ。今日は人に出会うことなく一人旅。二日ががりで室戸岬を攻略です。

*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。

 - 高知編