みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

チェンマイお堀めぐり~アユタヤへ

     東南アジア編

さて、チェンマイの観光もこれで終わりです。次はアユタヤです。アユタヤには列車で行く事にしました。いつもは前日にチケットを確保しておくのですが「タイの国鉄は人気がない」ってことで当日でも大丈夫だろうと思い、当日に買う事にした。もし買えなくてもバスがあるしーー

チェンマイの赤バス

移動当日。チャンクラーン通りのマックで時間を潰す。列車の時間は午後5時30分だ。午後4時頃、トラックの荷台に乗る赤バスに乗って駅まで移動する。赤バスはチェンマイの乗合バスみたいなもので、チェンマイではツゥクツゥクよりも多く町の中を走っている。手を上げて止まってもらい、行き先が同じ方向なら乗せてくれる。ツゥクツゥクより安い。駅まで40バーツ(約150円)で行ってくれた。

チェンマイ駅

駅に着いて早速アユタヤ行きのチケットを購入する。午後5時30分発、アユタヤには翌朝の6時45分に到着する。「人気の無い国鉄」なので、すんなりと目的の時間のチケットが買えると思ったが・・・ 売り切れていた。寝台、シート席とも満席。人気あるじゃん! そこで一本早い午後5時発の列車で移動する事にした。なぜ、一つ前の列車には空席があるのか?と言うと・・・

チェンマイ→バンコクのタイ国鉄の時刻表(2015・2)
チェンマイ→バンコクの時刻表(2015.2)

アユタヤ行きのチケット

こちらの列車はアユタヤには朝4時59分に着く超特急列車だ。早く着きすぎる! 寝れないじゃん! 運賃は856バーツ(約3,100円)、超特急だから少し高いかも。まったく良い事ありません。誰だって5時30分発の列車を選びますわな。でもタイの国鉄は・・・ 遅れる。2時間ぐらい遅れてくれないかな~。

チェンマイ発バンコク行き

午後5時発の寝台特急に乗りこむ。エアコンつ付きの寝台はやっぱり寒かった。列車に乗ってまず驚いたのが、寝台車両に乗っているのはすべて外国人の旅行客だったと言う事。バンコク-チェンマイ線は観光客に人気の路線のようだ。どおりでチケットが取れないはずだよ。満席でした。

シンガポールからバンコクまでの大移動で乗ったハジャイからの寝台列車には外国人などほとんど乗っていなかった。北と南ではこうも客層が違ってくるのか。まあハジャイになんて普通、観光客は行かないだろうからなあ。

ハジャイからの列車では弁当が40バーツ(約150円)で車内販売されていた。そこで夕飯はそのタイ国鉄の車内弁当を食べるつもりで腹を空かしていた。しかし、車内で配られた夕食のメニューを見てみると・・・

チェンマイ線、タイ国鉄の夕食のメニュー

完全に外国人価格だった。170~210バーツ(約620~760円)なんてボッタクリだ! タイ国鉄、やってくれます。夕食抜き決定です。他の客が頼んだ料理を見てみると、量も少なく、いかにも不味そう! 40バーツ弁当の方が旨そうに見えた。

チェンマイ線、タイ国鉄の朝食のメニュー

朝食の注文も取っていたが当然こちらも外国人価格。朝5時にはアユタヤに着くので僕には関係ないけどね。こんな事しているからタイ国鉄は人気がないんだ(遅れるのが一番の原因なんだけど)。タイの長距離バスでは水やお菓子、食事までもが運賃に含まれていたりして、国鉄に比べて段違いにサービスが良い。やっぱりタイの移動は列車よりバスだな! 腹ペコでもう寝るしかない。

朝、「アユタヤ、アユタヤ」と車掌が起こしに来てくれた。「あと3分で着くよ!」起こすの遅いよ! 慌てて荷物をまとめる。時計を見ると午前4時55分だった。きっちり定刻だ。観光客に人気のチェンマイ路線、タイ国鉄の威信を掛けての定刻運行って感じですかね~。まあ、高い料理を出すだけはありますな(笑)。

夜明け前のアユタヤ駅のホーム

ホームに降りるとまだ辺りは暗かった。それでもツゥクツゥクのおっちゃんはいます。「ホテルは取っているか?」「2時間のツアーで100バーツだ!」と仕事熱心です。僕の予約していたホテルは駅の近くですが、外は暗いし、さすがに朝5時に行くのは迷惑なので駅で時間を潰します。

早朝のアユタヤ駅前

駅を出ると駅前には串焼きの露店が並んでいた。こちらも仕事熱心です。昨日の昼から何も食べていなかった。豚バラ串みたいなものを食ってみる。なかなか旨かった。10バーツ(約36円)、安いし庶民価格だ。でも、アユタヤは観光地なのでバンコクよりは少し高い感じだ。

外も明るくなってきた。午後7時頃、駅を出てすぐのアユタヤの宿「ハーンアーコング リバーサイド ホームステイ」へ。歩いて僅か2分ほどです。宿の横からは渡し舟が出ています。アユタヤもチェンマイと同じく要塞都市で回りは川に囲まれています。

ハーンアーコング リバーサイド ホームステイ

朝早いがチェックインさせてもらえました。ファン付きのシングルルームです。エアコンなしでしたが涼しく、すてきな部屋でした。この宿、お薦めです。昨夜はよく眠れなかったので、とりあえず寝ます。

世界一周 104日目【6/19】(タイ・チェンマイ)
Bigジュース 10バーツ
ビックマックセット 172バーツ
赤バス 40バーツ
コーラ 20バーツ
列車チケット(-アユタヤ) 856バーツ
その他 7バーツ
—————————————–
     合計1,105バーツ(≒4,000円)

世界一周 105日目【6/20】(タイ・アユタヤ)
串焼き 10バーツ
オムレツ 50バーツ
その他 144バーツ
ハーンアーコング リバーサイド ホームステイ(4泊分) 1,520バーツ
—————————————–
     合計1,724バーツ(≒6,200円)

 - 東南アジア編