みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

世界遺産の町、ジョージタウン

     東南アジア編

コーンウォリス要塞

タウンホールの前は広い公園、と言うか広場になっている。その横にレンガの壁が見える。コーンウォリス要塞だ。

まさに要塞ですね

まさに見るからに要塞ですね。中にも入れるようだが・・・

コーンウォリス要塞の入場料

外国人は20リンギット(約700円)と入場料が少し高い。Mykadとはマレーシアの身分証みたいな物です。中に入るのは諦めて、ぐるりとレンガの壁を見ながら歩いて行くと時計台が見えてくる。

ビクトリア女王メモリアル時計台

ビクトリア女王メモリアル時計台。ビクトリア女王の即位60年を記念して作られたもの。ここから町中へはビーチストリートが伸びている。なかなかキレイな町並みだ。

ビーチストリートのお洒落な町並み

ヨーロッパ風でお洒落な町並み。しばらく歩くと中国っぽくゴチャゴチャしてきます。交通量が多いです。

リトルインディアの町並み

ビーチストリートを歩いていくとリトルインディアの案内を発見。脇道を入ってみると、そこはインド人で溢れる、まるで別世界だった。

インドの民族衣装を売る店 インド映画のDVD

インド人だらけのリトルインディア。カレーのスパイスの香りが漂う。民族衣装やインド映画のDVDなど魅力的な商品が並んでいる。

INDIAN NEW YEAR FESTIVAL 2015

「INDIAN NEW YEAR FESTIVAL 2015」と書かれた舞台があった。どうやら新年を祝う祭りがあるらしい。「09 MEI 2015」、どうも日付が今日みたいだ。インド、イスラム、中国とそれぞれに独自の違った暦があるようで、近くでは中国のお祭りも開かれていて賑やかだった。

中国のお祭り

ジャージタウンの町はお祭り騒ぎ。中国の獅子舞みたいな行列が町をねり歩く。こちらも新年祭だろうか?

インドの新年祭は夕方7時からだったが、集まりが悪い。リトルインディアではインドの時間が流れていました。会場で30分待ったが一行に始まる気配がなので諦めてホテルに戻った。

多文化が混在するジョージタウン。ヨーロッパ、中国にインドと・・・ そして、

アニメ祭り2015 アニメ祭り2015

ちゃんと日本の文化(祭り)もありました(笑)。日本文化はこれから浸透していくようです。日本のオタク文化が町に溢れる日も近い。さらに世界遺産の深みを増すこと間違いなし。ジョージタウン、いいですよ!

世界一周 62日目【5/08】(マレーシア・ペナン島)
朝食 6RM
マックドナルド 7.35RM
イオンBIG 5.75RM
—————————————–
     合計19.1RM(≒640円)

世界一周 63日目【5/09】(マレーシア・ペナン島)
朝食 7.2RM
昼食 4.85RM
イオンBIG 8.4RM
—————————————–
     合計20.45RM(≒680円)

 - 東南アジア編