みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

Good Bye Korea! Hello China!

     東アジア編

ホテルを出ようとすると、ホテルのフロントのおばちゃんに呼び止められた。どうやら中国人の宿泊客の一人が一緒に観光したいと言っているような・・・中国の方は、とってもフレンドリーです。

しかし、英語も日本語も出来ないときた。なぜ、一緒に回ろうと思ったのか? 中国語が話せない僕の道案内をしようと思ったのだろうか。時々、簡単な英語で会話はするが、あまり会話も弾まず。青島ビール博物館へ。

中国人の彼

道案内をかってでた中国人の彼。チンタオはドイツ租借地時代の建物が多く残っている旧市街と近代的な建物が建つ新市街に分かれる。ホテルは旧市街地の中にあり観光には絶好のロケーションだ。

青島ビール博物館へは旧市街地の中を歩いて行きたかったが、中国人の彼がバスに乗るって事でバスで行く事になりました。地下鉄がないチンタオではバスが市民の足となっているらしく、何本ものバスが市内を走っています。バスの運賃は一回1元でした。

青島地鉄 QINGDAO METRO 工事中

「青島地鉄 QINGDAO METRO」地下鉄は現在建設中のようです。いたる所で工事してます。チンタオは人口666万の大都市です。全然、交通インフラが整っていない印象です。

青島ビール博物館 青島ビール博物館

青島ビール博物館。チンタオは第1次世界大戦後は日本の占領下に置かれていました。当時は日本のメーカーのビールも工場では生産されていたとの事です。入場料は50元とちょっと高めです。

青島ビール工場

現在の生産工場も見学できます。

青島海水浴場 青島海水浴場

次に青島海水浴場と桟橋を見に行きました。この日は、空に雲一つない晴天なのですが、ご覧のとおり白く霞んで視界がとても悪い。

桟橋 桟橋

チンタオのシンボルの桟橋。人で溢れかえっていました。

チャオズ

最後は近くの料理店で食事してホステルに戻る。中国人の彼と同じものをと言ったらチョオズが2皿出て来た、一皿15元でした。謝謝!

世界一周 10日目【3/17】(韓国-中国)
地下鉄(-東仁川) 1,650won
フェリー(仁川-青島) 144,300won
その他 7,500won
—————————————–
     合計153,450won(≒16,500円)

世界一周 11日目【3/18】(中国・青島)
路面バス 1元×3
ラーメン 12元
チャオズ 15元
青島ビール博物館 50元
ノルディック オーシェニア ホステル(2泊分) 70元
その他 3元
—————————————–
     合計153元(≒3,000円)

(投稿日:2015/03/19)

 - 東アジア編