みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

もうすぐ1ヶ月

     期間工の愚痴

トヨタ自動車に入ってもうすぐ1ヶ月がたちます。なかなかヘビーな日々を過ごしてます。ようやく工程の作業にも慣れてきました。まだまだ少し遅れ気味ですが・・・。しかし、2ヶ月間のブランクは大きく筋肉痛がひどいです。体重は確実に減ってます。

1日何百回と同じ作業を繰り返す。コツをつかむまでは、動きに無駄があり余計な力も入って体力の消耗が激しい。1日が終わる頃にはクタクタになる。体中が痛い! 辞めたい! ミスばかりで叱られてばかりだ。

「今は遅れてもいいから作業を確実に…品質第一だから!」と言われたかと思えば「遅れてるよ! 必死でやって!」とせかされる。いったい、どうしろと言うんだ! 殺意をおぼえる。

ラインが終わるとミーティングやQCサークル、4RKYなど。やたらと多い。「QCなんか社員だけでやってくれよ!」「バスの時間が・・・」と不満爆発です。

そんなこんなでライン作業も3週目に入る。作業にも慣れ、体も少し楽になった。まあ、何とかやっていけそうです。6ヶ月は頑張ろうかと・・・

そして、早くも契約更新の話が来た。「もちろん更新するよね!」とGL。まだ、仕事も完璧にこなせていないのだが・・・ 最初の3ヶ月は試用期間みたいなもので、よほどの事がない限り更新は出来そうです。

 - 期間工の愚痴