みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

列車か? バスか? ペナン島からクアラルンプールへ

     東南アジア編

ペナン島の次はマレーシアの首都クアラルンプールまでマレー半島を南下する。クアラルンプールへは高速バスかバタワースからマレー鉄道で行く事が出来る。クアラルンプール行きの高速バスはジョージタウン郊外にあるバスターミナルから出ているとの情報だ。しかし、バスターミナルは遠くアクセスが悪い。

マレー鉄道はジョージタウンからフェリーでバタワースへ渡るとすぐにバタワースの鉄道駅ある。宿からフェリーターミナルまでは近いのでマレー鉄道かな~、と思うのだが、マレー鉄道は現在、朝8時と夜10時20分発の2便しか運行がなく選択枠は少ない。バスか? 列車か? さて、どうしようか?

コムタ近くのショッピングモール

ジョージタウンの宿の部屋にはエアコンがなかった。扇風機はあるが日中は暑くて部屋の中にはいられない。同室になった日本人も「コムタの近くのショッピングモールへ涼みに行く」との事だったので僕もショッピングモールに涼みに毎日通った。


ショッピングモールの本屋 深夜アニメのDVDはマニアック

ショッピングモールにはイオンやベスト電器などの日系企業や日本食レストランが多く出店している。ショッピングモールでの「日本」探しもなかなか楽しい。本屋を覗くとやっぱり翻訳された日本の漫画が並んでいる。しかし、マレー語じゃなく中国語? 深夜アニメのDVDはかなりマニアック。

ジョージタウンの町並み ジョージタウンの町並み

コムタタワーにも登ろうと思ったが入口が分からず、断念! 代わりにショッピングモールの最上階からジョージタウンの町を見下ろす。

コムタ1階のバス停留所

コムタタワーはジョージタウンのラウンドマーク的な存在となっている。コムタタワーの1階がローカルバスの停留所となっており、道がコムタの建物に中を貫き抜け伸びていた。その道のショッピングモール側を見ると大きなツアーバスが停まっていた。もしや、ここからクアラルンプール行きツアーバスが出ているのではないか?

旅行代理店が並ぶ通り

予想は当たっていた。道沿いには旅行代理店がズラリと並んでいる。どうもこの通りから各方面へのツアーバスが出ているようだ。宿からは500メートルほどしか離れていない。わざわざ、郊外にあるバスターミナルまで行く必要はなかったわけだ。

バスチケットを買った旅行代理店

旅行代理店に入るとクアラルンプールまでのバスチケットは35リンギットと破格の値段で売られていた。メチャクチャ安い! 日本円にして約1,200円だ。しかも3列シートの豪華バスだときた。カオサン通りのVIPバスは詐欺だったが、こちらは正真正銘のVIPバスなのだ。迷わずチケットを購入する。マレー鉄道に乗るのはやめて高速バスでクアラルンプールを目指す事にした。

クアラルンプールへのバスの時刻表

ジョージタウンからクアラルンプールへのバスの時刻表。1社だけでもこれだけ便数がある。マレーシアの移動は鉄道より断然バスの方が便利です。翌朝の10時のチケットを購入する。さて、VIPバスと言えばタイでカオサンバス詐欺にあったばかり。この目で確かめるまではやはり不安は残った。

そして出発の日、旅行代理店前でバスを待っていると、やってきたバスは・・・

マレーシアのVIPバス
正真正銘のVIPバスだった。マレーシアのバスはどれも豪華で立派だ。

バスのシート バスのシート

3列シートでシート数はわずか27席。シート間もゆとりがありリクライニングも深く倒せる。席も満席にはならず、バス会社はこの値段で採算が取れているのか? と、こちらが心配するほどの豪華なバスでした。コムタ1階の停留所でバスはしばらく止まり・・・

ペナン島のバスターミナル

ペナン島のバスターミナルにもバスは寄った。バスターミナル発の高速バスとこのバスは同じバスなのだろうか? マレーシアのツアーバスは派手にペイントされていて見ていて楽しい。ペナン島を出るまで実に1時間を要した。

さようなら、ペナン島

11:10 橋を渡ってペナン島をあとにする。クアラルンプールへは午後4時頃に到着した。約6時間のバスの旅でした。

世界一周 64日目【5/10】(マレーシア・ペナン島)
朝食 6.2RM
マックドナルド 13.55RM
イオンBIG 3.55RM
バスチケット(-KL) 35RM
—————————————–
     合計58.3RM(≒1,900円)

世界一周 65日目【5/11】(マレーシア・KL)
朝食 6.1RM
昼食 13RM
マーキーゲストハウス(4泊分) 100RM
その他 18.1RM
—————————————–
     合計137.2RM(≒4,600円)

 - 東南アジア編