みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

ソウルをぶらぶら散策

     東アジア編

世界遺産を見たあとはソウルをぶらぶら散策します。とりあえずソウル駅へ歩いて向う事にした。そのあとは戦争記念館を見学して地下鉄で帰る予定です。

東大門市場

まずは東大門市場。老舗の問屋街とファッションビルの同居した観光スポットです。ちょっと朝が早かったせいか露店はまだ出ておらず、分解された露店の骨組みがシートに包まれ歩道に並んでいました。

東大門文化公園 デザインラボのアート作品

東大門文化公園は何だか分からない施設でした。スケールだけはデカイのは分かる。デザインラボには変なアート作品が置かれています。僕には理解不能な世界です。

明洞スーパーマーケット 完璧なニセモノあります

次の明洞マーケットでは、堂々と「完璧なニセモノ」が売られていました。カメラを構えると店の人は手を振ってくれた。堂々としすぎ!

南大門市場 南大門市場

さて、ソウル駅に近づいてきました。ソウル最大級の南大門市場です。観光客が一段と多くなり日本語もあちらこちらから聞こえてきます。やはり市場の主役は露店です。道の中央にズラリと並んで活気がありました。

崇禮門 崇禮門

南大門市場を抜けると崇禮門が見えます。ソウル駅もすぐ近くです。

ソウル駅舎

ソウル駅は意外と小さかった。東京駅に似ています。隣のロッテアウトレットまでが駅のようです。

ソウルの変なオブジェ ソウルの変なオブジェ

ソウルには変なオブジェがいっぱい建ってます。

戦争記念館

さらに歩いて戦争記念館。こちらも釜山の平和公園などと同じく朝鮮戦争の追悼施設です。朝鮮戦争で使われた各国の装備や兵器などが展示されていて、朝鮮戦争の歴史も学べます。無料で入れて見ごたえもあり、お勧めです。

大型装備展示場

屋外の大型装備展示場はちょっとしたテーマパークのようでした。

タンマンドゥク

これで韓国の観光は終了です。最後に「タンマンドゥク」とか言う料理を食べました。韓国版水餃子みたいなものです。やっぱり辛いッス! 明日はいよいよ2カ国目の中国へ渡ります。

世界一周 8日目【3/15】(韓国・ソウル)
タンマンドゥク 5,000won
地下鉄 1,150won
その他 8,400won
—————————————–
     合計14,550won(≒1,600円)

世界一周 9日目【3/16】(韓国・ソウル)
地下鉄 1,150won
ヘイ バックパッカーズ2 ホンダイ(1泊分) 10,000won
その他 12,300won
—————————————–
     合計23,450won(≒2,500円)

 - 東アジア編