みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

まとめ買いの第一弾!(バックパック、変換プラグなど)

     準備編, 買い物

世界一周の出発日も決まり、まさに秒読み段階に入りました。今は旅に必要な物を買い揃えています。世界を旅するのに必要な物は何か? いろんな世界一周の先輩方のブログなどを参考に決めています。

Amazonの「ほしい物リスト」

先輩方のブログなどを読みながら、旅に必要と感じたらアマゾンで商品を探しで「ほしい物リスト」に登録していく。だいぶ「ほしい物リスト」も溜まってきたので、今回まとめ買いの第一弾、バックパック、電源の変換プラグ、エネループの充電器、寝袋とカメラバックなどを一気に購入しました。

コールマン マウントトレックライト50(CBB3491BK)

バックパックは「コールマン マウントトレックライト50(CBB3491BK)」。容量は50Lと少し小さい感じもしますが、別にショルダーバックもあるので足りるかなーと。13,500円と手頃な価格も決め手。

サイドから取り出せるジッパー 荷物は下部からも出し入れできる

荷物は下部、サイドからも取り出せて便利そう。レインカバーも付いてます。これに荷物を詰めて世界を回ります。相棒、よろしくな!

海外で必ず必要となるのが電源変換プラグです。国によって電源コンセントの形状が違うので、海外で日本の電化製品を使う為にはコンセントの形状を日本仕様に変換する必要があります。

カシムラ マルチ電源プラグサスケ (TI-13) 世界の電源プラグの形状に対応

「カシムラ マルチ電源プラグサスケ (TI-13)」。これひとつで7種類の電源コンセントに対応しています。世界一周堂のセミナーでは、壊れた場合を考えて予備を一つ、持っといた方がイイと薦められました。海外ではなかなか手に入らないらしいです。でも、ケチって一個しか買わなかった。壊れない事を祈る。

分離したサスケ BFタイプに変形したサスケ

変形・合体!サスケ! BFタイプに変形させてみた。変形ロボみたいでカッコイイですね。合体する時は「ウィーーン、ガシャン!」と叫びたくなる。

さらに、海外ではコンセントの形状だけではなく、国によって供給されている電圧も違っています。そのため電化製品は海外の電圧に対応した物でないと使えません。でも、大丈夫。スマホやパソコンなどのACアダブターはほとんどは海外の高電圧にも対応しています。

充電万能UBS-ACアダブター ASUS ACアダブター

PCとタブレットのACアダプターを確認! ちゃんと「AC 100-240V」の表示がありました。ヨシヨシ、ちゃんと使えるぞ! 続いてエネループの充電器は・・・

三洋エネループ充電器(NC-TGN01)

ゲゲー、対応していない! 以前、購入したエネループ充電器(NC-TGN01)は対応していませんでした。これでは海外では使えません。そこで今回、新しく購入する運びとなりました。

Panasonic エネループ急速充電器セット(K-KJ11MCC40)

「Panasonic エネループ急速充電器セット(K-KJ11MCC40)」。エボルタにも対応。エネループ4本のフル充電が約4時間とNC-TGN01(約7時間)より急速充電が出来る。もちろん海外の電圧にも対応しています。エネループも無駄に増えて合計22本になりました。

これで持っていく電化製品すべてが利用可能となった。だがしかし、電源変換プラグは(ケチったので)一つしかない。なので同時に使える電源も一つだ。これではダメだ。ならば、3個口の電源タップも持って行くか、いや、待てよ。こいつも・・・

3個口の電源タップ

ゲゲー、対応していない! 即、アマゾンで海外対応の電源タップを探して「ほしい物リスト」に追加した。まとめ買い第2弾で購入予定です。

先輩方の世界一周のブログを読んでいて「南京虫などの虫対策で必要、宿によっては寒くて眠れない」とか「荷物になるので不要、ほとんど使わない」と賛否が分かれていたのが寝袋。主に安宿中心に泊まるバックパッカーは持って行く人が多いようです。持って行くかどうか、分からんが安かったので購入しといた。

キャプテンスタッグ フォルノ封筒型シュラフ800(M-3473)

「フォルノ封筒型シュラフ800(M-3473)」。しかし、届いたブツは思いのほかデカかった。まだ、袋からも出していません。こりゃ「荷物になるので不要」に一票かな? 持って行くかどうか、は検討中です。

シュラフ800(M-3473)とバックパック50L(CBB3491BK)

バックパックと並べてみる。中身の半分ぐらいを占めそうです。

サンワダイレクト インナーカメラバッグ(200-BG019)

世界一周には一眼レフを持っていくつもりだ。「サンワ インナーカメラバッグ(200-BG019)」を購入。ショルダーバックの中に忍ばせて一眼エフを収納する。カメラ本体と交換レンズが1本なので少し大きい感じがしましたが・・・

PANTAX K-50を横に入れてみる PANTAX K-50をレンズを下に入れてみる

カメラを横にして入れるとピッタリ納まるサイズでした。レンズを下にしてカメラを入れると若干の余裕が出来ます。カメラはPANTAX K-50です。

とりあえず、世界一周に「絶対に必要な物」は揃った感じ。あとは「あったら便利な物」を追加して行こうと思います。出発まで残り僅かです。

今回購入した物
—————————————————————
コールマン マウントトレックライト50(CBB3491BK) 13,500円
カシムラ マルチ電源プラグサスケ(TI-13) 1,800円
Panasonic エネループ急速充電器セット(K-KJ11MCC40) 2,827円
キャプテンスタッグ フォルノ封筒型シュラフ800(M-3473) 1,111円
サンワ インナーカメラバッグ(200-BG019L) 2,420円(送料込)
エレコム 充電専用 Micro-USBケーブル 241円
—————————————————————
                    合計21,359円

 - 準備編, 買い物