みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

インドビザ取得! 準備も大詰め

     準備編

大阪のインドビザ申請センターにパスポートを送って、ちょうど一週間が経った。「メールアドレスをオンライン申請時に入力をすれば、申請情報が自動配信されます」との事だったが、音沙汰なし! 無事に書類は受理されたのだろうか?
インド領事館は仕事が早く、もし、なにか書類に不備があれば、すぐに書類が送り返されて来るらしい。一週間が経っても送り返されて来ない所をみると、申請書類は無事に受理されて、今頃はビザ発給の真っ最中なのかなーーと、勝手に想像しながら、不安な日々を過ごしました。そして・・・

無事にパスポートが帰ってきた

待ちに待ったパスポートが戻って来た。10日ほど掛かると思っていだが、インド領事館は仕事が早い。ドキドキしながら封筒の封を切りパスポートを取り出す。パスポートを開き、査証のページを見てみると、しっかりとインドビザが貼られている。やった!(まだ、行ってもいないが)インド攻略です! 世界一周の準備段階で一番の難関と思われていたインドビザ、ついに取得で~す。

インドビザ取得

ビザを見ると発給日は2月17日となっていました。有効期間は6か月なのでインドには8月16日までの滞在が可能です。旅は韓国からスタートしてインドへは陸路で向う予定なので、インドに着くのはいつになるだろうか? 5月までにはインド入りを目指したい。インドには一ヵ月ほど滞在できたらと思っています。今から楽しみです。

さて、次はいよいよ出発日を決めて、海外旅行保険に入り、おっと、クルマも処分せねば・・・ まだまだ、やる事がいっぱいある。出発までが何かと大変だ。旅に出たらのんびりダラダラと世界を旅したいですね。

 - 準備編