みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

京都もみじ狩り(2014.11.21)

     京都もみじ狩り

東福寺の禅堂と本堂 通天橋への入口

臥雲橋の渋滞を抜け東福寺の境内へ。東福寺には現存最古の三門など、紅葉以外にも見どころは多いが・・・今回のテーマはあくまで「もみじ狩り」だ。伽藍めぐりもほどほどに、次の絶景ポイントの通天橋へ。こちらは有料となっております。

通天橋からの紅葉

通天橋に到着。あたり一面が真っ赤に染まり、まさに絶景が広がっていた。さすが京都随一の紅葉の名所である。

渓谷のカエデと偃月橋

通天橋から見るカエデの渓谷と偃月橋

東福寺の方丈と紅葉

通天橋から見る東福寺の方丈

東福寺の通天橋 東福寺の通天橋

通天橋を渡った先からは渓谷・洗玉澗(せんぎょくかん)に下る。ここが最後の絶景ポイント。洗玉澗から通天橋を見上げる。

洗玉澗の遊歩道 洗玉澗の遊歩道

洗玉澗の遊歩道。真っ赤に染まったカエデの中を歩くと秋の風情が感じられます。しかし、人が多いです。だんだん人に酔ってきた。次は清水寺だ。

清水新道(茶わん坂)

五条坂バス停までバスに乗り、五条坂、人力車も走る茶わん坂と登り清水寺へ。人力車の兄ちゃんが「清水寺の紅葉はまだ5分だよ」と一言。なぜ、そんなこと言うんだよ!

清水寺の仁王門

清水寺正門の仁王門前。京都と言えば清水寺といわんばかりに観光客が多い。修学旅行だろうか、学生服姿の学生が多く見られた。(続きは次のページ)

 - 京都もみじ狩り