みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

nextbook M726HNをRoot and Gplay対応に! – NEXTBOOK 7S-ICS

     スマホ、PCなど, 日常

NEXBOOK 7S-ICS

nextbook M726HNにカスタムROMを導入しました。今回、入れたのは”Nextbook 7P1N ICS Finless ROM 1.2 Root and Gplay“というAndroid 4.0バージョンのROMです。GooglePlay(Androidマーケット)に対応する他、root権限も取得している。相変わらず、フォントは中華風ですが・・・。

nextbookを購入して5日間。とりあえずそのままの状態で使ってみた。普通にネットを見る分には不自由は感じません。画面解像度が若干低いので少し見にくいページもあるかなって感じです。

プリインアプリ
プリインアプリも少ない。写真に写っているのがすべてです。中華パットなのだけど日本人向けの日本仕様なので、日本では使えない様なワケの分らないアプリがありません。

Topnow Market
nextbookは、GooglePlayには非対応。代わりにTopnow Marketってのが利用できます。が、登録アプリが少なすぎる! やっぱり、マーケットに対応してないとキツイですね。
そこで、カスタムROMの導入です。まあ、最初からそのつもりで購入したのだけど・・・。


ROMのインストールは意外と簡単。こちらのサイトを参考にインストールしました。

まず、ファームウェアのファイルを入手。こちらからダウンロードします。
ダウンロードするにはユーザー登録が必要です。英文サイトなのでかなり手こずりました。

ログイン
ログイン時には、”Remember Me?”にチェックを入れてください。じゃないと、ファイルをダウンロードできません。

ファイルさえ入手出来れば後は簡単。こちらのサイトに書かれてる手順どうりやれば10分ほどで完了するはずです。

Nextbook 7P1N ICS Finless ROM 1.2 Root and Gplay“の場合
注意する点は、

29

8. 各項目でインストールするファイルを選択、チェックをつけていく

“YOU MUST CHECK THE LOADER BOX!”
(Loaderをチェックしなければなりません!)

9. 全体を書き換えるタイプのファームウェアを入れる場合、EraseIDBを押して終わるまで待つ

“Before you click the run button click the EraseIBD.”
(起動ボタンをクリックする前に、EraseIBDをクリックする)

ぐらいですかね。一応、ファイルに同梱されている”README FIRST.TXT”にも目を通しておきましょう。それと、ファームウェアの入れ替えは自己責任で!

これで、GooglePlayが利用できるぞ!

Sleipnir
“Unknown Next7P12″がnextbook M726HN。”HUAWEI U8800” がIDEOS X5。
ところが、IDEOS X5で愛用している”Sleipnir Mobile”が対応していない。なんで? 他にも対応していないアプリがたくさんあるぞ!! “Android 4.0″だからかぁ?

ドコモ あんしんスキャン
不思議なのがドコモ あんしんスキャン。ドコモUIMカードが挿入されていないのにインストールが出来ました。普通に使えちゃいます。IDEOS X5で使っているからでしょうか?

 - スマホ、PCなど, 日常