みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

給与明細票 6月分 トヨタ車体

     期間工の愚痴, 給与明細

23日・・・ 契約期間満了まで、ちょうど一ヶ月。この時点で何も連絡が無いと言うことは、無事に契約更新できるみたいです。で、給与明細書、茶封筒と一緒に頂いた。ナンダ、この封筒? 先月、腱鞘炎で会社の診療所で診てもらったので、その明細かな?っと思ったのですが・・・ 違った!

給与明細票 6月分 トヨタ車体

どうも、診療所の診察は無料で受けることが出来るらしい。労災にならなかったので、診察料を給与から天引きされるかと思っていました。風邪、ひいたら診療所で診てもらおう。

先月は、残業も出来なかったので、少ないと思っていたが、何とか20万はキープ。有休を2日、使ったのが痛いです。残り、一ヶ月は有休なし。更新したら8.5日が新たに付くので、それまでの辛抱です。

市民税・県民税

じゃあ、茶封筒の中身は何か?というと・・・市民税の明細だった。今月から、給与から天引きされるのね~! 去年までは、集合税って形で銀行振替だったのに。何で急に源泉徴収なの? 11,000円も引かれてます。これから毎月、10,100円が引かれるみたいです。給与天引きにしろ銀行振替でも、税金を払うのは変らないのだけど、手取りが減るのは損した気分になります。

市民税・県民税

・・・それにしても、俺の年収、こんなに低いのか!(泣)

 - 期間工の愚痴, 給与明細